忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2つめの記事。(^^ゞ

とっても大変だったので、思い出に残る定例会になりそうです。
既にバテバテ! 事務局の準備は完了しました♪ たぶん!

後は、留守の間の風鼓さんの食事7食分を準備しないといけないのと、風人個人の準備が残りました。それと、まだありました。飛鳥資料館に準備に出向かねばなりません。ふー! 
4時飛鳥資料館到着予定。

光の地上絵「亀形石造物」を作成するために、1mグリッドの枠を作っておかねばならないのです。大変な仕事ではないのですが、少数ではなかなか難しいかと思うので、手伝いに行きます。光の地上絵は、両槻会のアイデアで作ることになった物だから、学芸員さんにお任せって訳にもいきませんものね。
それと、ちと打ち合わせもしておかねばと。


週末風人

金曜日
第28回定例会♪ 光の回廊飛鳥資料館会場ボランティア

土曜日
帝塚山大学&古都飛鳥保存財団連携 講演&ウォークに参加。
4時半から、光の回廊飛鳥資料館会場ボランティア。

日曜日
ずっと寝てる。寝てたい!

拍手

PR
第28回定例会の夕弁当です。
定例会の方は、まだ受け付けます。今回は、人数多いと助かりますので。

で、23日の定例会は、様々な事情により、事務局スタッフが手薄です。m(__)m 常連の皆さんには、折々にお手伝いを頂くことになる場面もあると思います。よろしくお願いします。m(__)m

そうそう! 飛鳥遊訪マガジン116号は、午後4時に発行です。(σ(^^)が発行予約を間違っていなければですが。(^^ゞ )


週末風人

金曜日 
第29回定例会の準備。会場契約と講師アジク先生との打ち合わせ。

土曜日
帝塚山大の公開講座で、大阪に出張る。さいかくホール行けるだろうか? 大阪に行くと方向感覚が狂う。(^^ゞ ガキンチョの頃以外は、正方位の土地区画の都(藤原京と平安京)にしか住んだことがないから。^^; 

そうそう!先週、某駅で某先生にお会いした。今週も、同じ電車に乗ればついて行けるか?(笑) 某先生は足が早いから大変だけどさ。(^^ゞ 先週も走ってはったし。(笑)

日曜日
死にものぐるいで資料作成。

月曜日
前日に同じ。ε- (^、^; 
風鼓さんに、何かしないといけないかな? なんも思いつかない。(^^ゞ 

拍手

進路予報がまた西に寄ったみたいですけど、やっぱ影響はあるでしょうね。すでに本格的に雨が降っていますしね。皆さん、お気をつけてください。

飛鳥遊訪マガジンの発行手続きが出来ました。ほっ♪ ε- (^、^; 
慣れない作業だし、むちゃくちゃ疲れました。ふー! もし出来ていなかったら・・・。不安です。(-_-;) といっても、全部一人で出来たわけではないのですが・・・。(>_<)ダメダ

 速報です。

 菖蒲池古墳の現地説明会は、中止だそうです! 

 詳しい情報は、飛鳥遊訪マガジンで。



週末風人

土曜日
台風次第だけど、家事専かな。菖蒲池古墳の現説に行きたかったけど、残念。

日曜日
重要用件があるので、万葉文化館の「飛鳥サミット」に行く。多分、昼から出発。
準備をしなくっちゃ!

両日とも、28回の資料作り。もう、そんなに余裕はない。図表とかの作成には時間がかかるから。(>_<) 
皆さんに配布する資料も、時間を掛けています。一見で廃棄されたり、くしゃくしゃに丸めてリュックに詰められたりすると、かなり凹む。(T_T) それなりに、大事にしてやってください。m(__)m ファイルケースを付けるようになったのも、そういう経緯があったからです。(^^ゞ


里芋コロッケを作った。煮っころがし用に買った里芋が残っていたからなんだけど、里芋コロッケ美味しいです♪ σ(^^)、今まで食べたことなかった。そういう食べ方を思いついたこともなかったのだけど、里芋レシピを探していたコロッケにたどり着いた。ラッキー♪
もちもち感が良いですね♪ ミンチが無かったので、ベーコンで代用。これも成功だった♪ 硬めのクリームコロッケみたいな感じ。風鼓さんも満足してくれた♪ ジャガイモコロッケより美味しい♪

さて、また常備食・保存食を作る段取りも組まなくちゃ! やっぱ、時間が足りない。体力も。ε- (^、^;

拍手

頑張れば原稿とかは書ける(完成度の問題はあるけど)。けど、他の部分に漏れが出てきてしまう。(>_<)
やっぱ時間が問題になるなぁ~・・。昨日は、受付処理も出来なかったし、過去のもミスがあったみたい。(-_-;) 無理かなぁ~・・。
昨日は寝落ちてしまった。ワードに「m」の字が続いていた。(笑) これ以上、睡眠を削ることは出来ないや。
まっ、なんとかなる♪ そう思おう。


週末風人

土曜日
あすか塾
『飛鳥の苑池 -万葉人が愛でた景観- 』 
奈良県立橿原考古学研究所 総括研究員 卜部 行弘 先生

前回の苑池の発掘担当もされていたので、最新の情報も交えてのお話を期待して行く。お話を聞いて、咲読の内容も若干書き換えることになるかも。そこまで勉強できたら良いな♪

終了予定が3時半なので、その後の予定はさほど入れられないが、次回定例会の関連で橘寺には寄らなくては。お世話になるのに、挨拶にも行ってないからなぁ~。そのためには、タイムテーブルとかもしっかりしたものを紙で作っておかないと。
で、所用も少し。夕方には有間皇子邸に少し寄る。

秋津に行きたいけど、今回はダメだ。


日曜日
さすがに家事もしなきゃ。何処から手をつけたら良いか分からんほど、放ったらかしになってる。ε- (^、^;
夜は他のことで時間を取られるので、会のことは何処まで出来るか・・・。


さて、頂いたメールのお返事から作業開始だ。

拍手

膨大な仕事量だ・・・。こなせるのだろうか・・・。
咲読の余裕分を使ってしまったので、咲読はまたまた追われることに。次回の資料作成を並行させねば・・・。時遊録もあるし、その上にメルマガ編集。メールの送信・返信・・・。次回の段取りの把握と細々した準備、次々回の検討もある。次々々回もあるな。サイトの更新も・・・、趣旨・案内書の見直し作業もあった。その上風鼓さんが・・・・・。
こなすのは物理的に無理っぽい。時間が足りないなぁ~。体力もだけど。風人も、まだリハビリ期間中なんだけどさ、けど、やらねばならない。仕事量を思うだけで青ざめてくるけど、意地でもやる。意地ってパワー以外にENERGY源はないやろ。暫く、機嫌が悪いと思います。

しかし、眠い!


週末風人

土曜日
脇本遺跡現説と橿考研博。少し有間皇子邸に寄って、夜は原稿書きに戻る。

日曜日
原稿・資料作成。
もう、家事は最小限にする以外にないだろう。風鼓さんが、暫く無事でいてくれることを祈るのみ。

拍手

第28回の詳細案内案まで出来たので、しばらく夏休み。
申込の皆さんには、2~3日の内に送付します。

体調回復を最優先に、休養の夏にしたい。忙しすぎるからね。(>_<) あっ!その間も咲読は頑張りますが。

とりあえず、家事をうっちゃって!本日は休養。

拍手

日本語入力システムを換えたので、変換候補の順番が変わった。(^^ゞ 昨日のタイピングは、いつもに増して誤字だらけだった。(笑) もう少し慣らさないとダメですな。(>_<) しばらくご辛抱を。m(__)m

次回のことを考えていた。事務局としても初めての事が多くて先々が読めないし、様々な問題が起こってくる。もっと早く気づかないとダメなんだけど、スタッフとしてもそんなに時間を費やする事はできない現状もある。まっ、一つ一つ解決して行かないとね。

一郎を亡くしてから、半月が経った。その間、碌な事はなかった。(>_<) 身体的な変調も含めて、辛い日々だった。悲しさは去ったわけではないし、一日も忘れたことはなかった。昨夜、一郎の幻臭を嗅いだ。頭の中は、一郎一色になってしまった。何か伝えたかったのかな・・? 今朝、一郎のお墓の前で手を合わせたけど、何もわからなかった。



週末風人

土曜日
橿考研土曜講座
秋津遺跡・南田原ミヤケ遺跡・平城京五条四坊十五・十六坪
メインは、奥井先生です。(^^) 情報コーナーでの調べ物と「大和を掘る展」の見学。 報告書『飛鳥京跡Ⅳ』も見てきたい。
夕方は、いつもの有間皇子邸に行こう♪

日曜日
原稿に集中したい。

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]