忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌寒いです! 自転車に乗って買い物行ったら、煽られました!
気をつけなければなりません。

昨日は、橿考研博物館の特別展を見学しました♪ 
吉野川流域の遺跡の紹介や遺物の展示です。山上ヶ岳や宮滝も含まれます。
充実した良い展示だったと思います。やっぱ、宮滝に気持ちが行きましたが。(^^ゞ
で、出来たら、遺跡の所在地を示す地図が、展示ケースごとにあれば嬉しいなと思いました。
昨日のメインは、天神山窯からの復元鴟尾! 
博物館で出会ったももさんと某先生やミュージアムトーカーさんを交えて、あーだのこーだの。(笑) らしいと言えば言えるのですが、何ともはやマニアックな。(^^ゞ
どんどんマニアックな世界に入りそうだったので、中断。(笑)
資料閲覧室で、調べ物をしました。忍坂街道探検で、σ(^^)大事なことを抜かしちゃったんです。(*_*) 全然気づかなかった自分に、結構、落ち込んだりしました。バカバカ!(笑)
ぅんでま~調べたのですが、これまたしっかりした報告書が作成されていて、とても読み解くことは不可能。で、写真や図面だけをパラパラと目を通す。

で、思ったのですけど、片隅貯金(只今某さんが命名!)をしなきゃなって。
片隅貯金=全部の知識を詰め込むことは難しいので、頭の片隅にだけでも記憶を残す。調べるときのインデックスを記憶したいなと。必要な時には、そこから先を調べれば良いってことです。全く知らないことは頭に浮かばないわけで、取っ掛かりですね。それを大事にしたいと。調べようと思えば、橿考研も近いので、利用もたやすいσ(^^)。

で、只今弱っている某もさんと、電車とバスで飛鳥資料館へ。
キトラの特別展です。あっちこっちの青龍がたくさんありました♪ 
なかなかの迫力です。σ(^^)的には面白かったです。
キトラの壁画展示は、まだ先です。多分、期間中は行かないかな。m(__)m

で、輪さんへ。
りょうくんも着ていて、歓談の後、黒竹の植え込みをさせられました。(爆)
その後は、歩いていつもの処へ。
アジクさん、太古さんもご一緒に、楽しい夜は更けたのでした。お終い。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]