忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶつ切れだけど、合計で12時間ほど寝た♪ 結構回復♪
本日は、必要最低限のことだけ。

昨日、夢うつつにシンポジウムのことを思い出してた。

s-P1000863.jpg

で、竹之内峠か穴虫峠かって話があったのですけど、二上山をどちらから普段見てるかで違うのかなと、お話を聞いてて思った。
飛鳥や藤原から難波へ行くとしたら、どちらの峠を越えるか考えると、σ(^^)なら間違いなく穴虫峠を越える。堺の港に用があっても、穴虫峠を選ぶかも。それより南にいくなら竹之内峠でも良いかなと。
難波より京に至る大道であれば、本当は穴虫峠が越えやすい。

昨日、気になった発言があった。「最短距離である竹之内街道」。どことどこを結ぶ時の最短なんだろうかと。近つ飛鳥と大和を結ぶからこそ、竹之内街道が最短になるのではないかと。その必要性は、近江先生のお考えの蘇我氏の影響だとσ(^^)も思う。飛鳥から難波へ行く時に、近つ飛鳥って通る必要ないんですよね。実は。

標高300mほどもある峠と140mほどの峠のどちらを越えたいかなんて、峠マニアでないかぎりはっきりしているんじゃないかなとσ(^^)は思うんだけど。
甘樫丘などから西を見ると、よく分かります。穴虫峠からは、晴れた日なら大阪のビル群が見えることもある。それだけ低い峠なんですよ。竹之内峠は葛城の連山の低い所って感じにしか見えない。難波に行くには、どのみち北上する必要なあるので、北にずれて峠越えしても、何もロスにはならないんですよね。
現在の近鉄だって、大阪線も南大阪線も二上山の北麓を越える。大和盆地から難波へはこのルートが一番楽だって証拠なんじゃないかな。

何故に竹之内峠を越えなければならないのか。そこには、そこに大きな勢力を持っていた蘇我氏の強引なルート選定があったからと見た方が自然なように思えた。師匠の説は、説得力があるように思いました。


さて、必要最低限のお出かけしますか。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]