忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 帝塚山大の市民大学講座に行ってきました♪
「土をこねる、瓦を焼く」と題して京都府埋蔵文化財調査研究センター 石井清司先生の講演でした。
瓦生産の作業の流れから、瓦窯の構造のお話まで。じっくりお聞きすることが出来て、知らないことばかりだったのですけど、楽しくお聞きすることが出来ました。

木津川市の上人ヶ平遺跡や鹿背山瓦窯などを例にとられて、分かりやすく話されたのでσ(^^)みたいな初心者でも付いて行けました。(^^) 古墳の濠を粘土をこねる場所にしていたと言うのはちと驚きでしたが、登り窯の設置などを考えると、古墳の築造場所は瓦製造にも好都合な場所なのかもしれないですね。上手く利用している!

そんなこんなで、新しい知識も得られたのでした♪
で、その後の森先生による博物館特別展示のギャラリートークも、とても面白かった♪ レプリカですけど、各種瓦を触らせていただいて、重みや厚みや製作過程も実感。現物があると分かり良いです♪ 

アフターはいつものように、楽しい時間♪
某S先生や某yさんや某N君との楽しいひと時。少し遅れて、昨日のもう一つ行きたかったイベントを担当されていた某Y先生や某H先生も加わって、さらに盛り上がったのでした。
皆さん、楽しい時間をありがとう♪


さて、10月も本日が最終日。第23回定例会も2週間を切った。本格的に準備を進めなくては。


sSH3H0040.jpgsSH3H0039.jpg













sSH3H0041.jpg 白菜と豚肉の重ね土鍋蒸おろし生姜たっぷり♪
温野菜サラダ♪ トマトは入れない!
こんにゃくのオランダ煮♪
写真を撮り忘れたけど、根菜たっぷりの味噌汁♪

課題 盛り付けをもちっと丁寧に!!(笑)

 白菜と豚肉と白ネギを交互に挟み込んで、だしカップ1とお酒大匙2と塩小匙半分で、土鍋でじっくり蒸しただけ。(^^ゞ 生姜はたっぷりが美味しい♪ ポン酢で食べた♪ 

温野菜サラダは、ブロッコリーと人参とじゃがいもとタマネギとシメジをチン♪ 青じそドレッシング風人風♪

こんにゃくのオランダ煮は、こんにゃくをごま油で炒りつけて、醤油+みりん+唐辛子を絡めて仕上げる。すり胡麻が今日は無かった。(^^ゞ 

タジン鍋って、使いやすいのかな?これから野菜を蒸すってのも増えてきそうだから興味あるんだけど。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]