忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よ~く歩きました♪  歩きすぎかも。(^^ゞ
3日でかる~く40キロは歩いてますよ。 ちっと足が張ってます。(^^ゞ 

今日は、第六回の下見から飛鳥に入って岡寺に上がりました。
藤本山の手前のピークも覗こうかと思ったのですけど、
すべてのルートは通行止めになってました。(>_<) σ(^^)が行くの予期してます?

西飛鳥の古墳群は、久しぶりだったのですけど、とっても楽しかったです♪

sP1260001.jpg

                小谷古墳石室
sP1260013.jpg

益田岩船
この他、沼山古墳、牽牛子塚古墳、真弓カンス塚古墳、岩屋山古墳とめぐってきました。
第六回では、ご案内しますので、是非ご参加くださいね♪ 面白いですよ♪

あっ! 第六回の集合時間を若干変更しています。m(__)m 
参加申し込みがありましたら、詳細案内を送ります。

sP1260002.jpg
古墳めぐりの間に出逢った紅葉♪ です。小谷古墳近くの公園でした。

某TOMさんや〇〇さんからも感想を聞いていたので、
今年は見るまいと思っていた某イベント。
そう、連休中の飛鳥で行われていたあれです。

今日会場近くを通りかかったら、ガラガラでした。
で、図録は面白そうだって聞いてたので、覗こうと思ったら・・・・、
空いていますのでってお誘いが。(^^ゞ 
これって、いつの時期の飛鳥京を再現してるんですか?とσ(^^)
飛鳥浄御原ですと係りの人。
ぅん?σ(^^)

でも、まっ見てみますかと。
! 何じゃこりゃ! 飛鳥浄御原宮ですよね。内郭ですよね。
はい。
むむっ!

違和感が~・・・。
西には、川原寺の五重塔。 が!北に飛鳥寺が無い!
南にエビノコ郭が無い! 東に酒船石遺跡が無い! 
ぺちゃんこの飛鳥浄御原宮! なんじゃこりゃ!

で、さらに違和感を感じると思ったら、内郭正殿の中央に階段が・・・。
ひいふうみいよう・・・・。 7間! (T_T) 
小安殿か?っていう脇殿も無い! 幡も無いぞ! 

でで、これはいつの資料を元に作られているのですか?σ(^^)
橿考研から最新の物を提供を受けて、柱跡とかから再現したと。

不思議そうなσ(^^)を見て、CGを製作するのに4ヶ月は掛かりますからと・・。
へ~! 4ヶ月も掛かったの?こんな物に?とは言わなかった。
が! 内郭正殿が8間であることは、2005年の3月に分かっている。

なら、古い物を掴まされたのか? 

まだ、不審そうなσ(^^)に、研究所などによって見解が違うようだと!

どこの研究所でも、柱跡の数は変わりない!σ(^^) これも言わなかった。(^^)

そう言われれば、橿考研博物館に置かれている飛鳥京の模型に似ているぞ。
7間で、寄棟の内郭正殿。


もう、こんな子供だましは止めようよ。
毎週来ているσ(^^)達ならまだ良い。
けど、一生に一度の飛鳥旅行の人に、間違ったイメージを植え付けた責任は取れるのか?
ちゃんと説明できる人を付けないとダメなんじゃない?

復元された内郭正殿に首をかしげると、ゴーグルの中の内郭正殿が倒れた。(笑)
来年は、決して見ない。 見ないで済むように止めてくれるとなお良い♪

撤収作業に入った係りの人を見ながら、正直な感想をアンケートに書いた。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]