忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1945]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次々回定例会の2歩目を踏み出せた。
次々回の定例会は、両槻会創設5周年・定例会30回記念として、奈文研 田辺征夫所長をお招きしての講演会を予定している。詳細は、これから詰めないといけないのだけど、どうにか発表するところまで漕ぎ着けた。
もちろん、風人だけでここまで進めたわけではない。ご支援くださる先生方のおかげだ。m(__)m
それだけに、良い定例会にしたいと思う。

昨日は、飛鳥サミットと銘打ったイベントに参加。

奈良国立博物館長   湯 山 賢 一 氏
正倉院事務所長      杉 本 一 樹 氏
奈良文化財研究所長  田 辺 征 夫 氏
橿原考古学研究所長  菅 谷 文 則 氏
万葉文化館長         中 西 進 氏

そうそうたる面子である。「歴史や文化の観点から、明日香の新たなる魅力発見へ!研究者が語る『飛鳥力』」というテーマでのシンポジュームでした。

こういうシンポジュームって、往々にして面白くないことが多いように思う風人。けど、昨日のは、それぞれのお考えも聞けて楽しい時間になった。ただし、部屋の音響設備に問題があるのか?やはりあの部屋での話は聞き取りにくい。まっ、その分集中して聞くので良いのだけどね。(^^ゞ

で、風人は、飛鳥京跡苑池遺構に寄ってから、有間皇子邸へ。7時半には家路についた。が!ここで、災難に遭ってしまった。(T_T)
夕方、近鉄大阪線が踏切事故を起こしているのは情報として持っていた。しかし、それから2時間半以上経っている。遅延はしているだろうけど、全く動いていないとは思わなかった。駅員の説明では、まだ1時間以上動かない見込みだと言う。(>_<) 

で、歩いて帰った。風人家は、一駅先である。2.5km強ってかんじだ。歩いて30分かってとこですね。橿原神宮前から雷の丘までとほぼ等距離。けどけど、これだけではないわけで、ここまでに7km程歩いているし、大した量じゃないけどお酒も飲んでいる。ふー! 体力も低下したまま。遠かった!(>_<) 
こんな事なら、飛鳥から自宅まで歩いた方が良かったか?(^^ゞ で、帰宅後、直ぐにお風呂に入って、寝た。(^^ゞ 

今日は、足が痛いかも知れないと思っていたのだけど、特に痛みもなかった。結果的には、良いリハビリトレーニングになったと思っておこう♪

拍手

PR
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]