忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

配布資料完成♪ まだ、チェックを必要とするけど、一応の完成だ♪
第27回定例会事務局作成資料は、全24ページになりました。(^^)
散策時案内用の遺構概要と島庄遺跡の時期区分遺構配置概略図と系図と関連万葉集歌抜粋です。

今回は、配布資料限定の画像をたくさん盛り込みました。というのは、地表に残る物がほとんど無いからです。石舞台古墳くらいかな? で、やはり言葉だけではイメージが掴み辛いので、画像を多めにしました。現説時のものとか、参考画像です。
サイトアップ時には使えない物が多いので、参加の皆さんのみになります。やっぱ参加しないとダメでしょ!(笑)  まだ、受付けます。

平行して、チェック済みのページはプリントを開始。

風人が作る分としては、後は参加証と会場看板でしょうか?これは、ももさん? 確かめましょう。(^^ゞ 
確かめました。看板は、もう出来ているようです♪ さすが編集長♪


資料作成で思ったこと。
資料は論文とは違うけど、作り込むには相当の時間を掛けないとダメってこと。講演内容を聴講者の側からも興味を膨らませて楽しめる。そんな補助資料というか、サイド資料(関連資料)を作りたいって事も思った。
そのためには、資料製作者の理解度が大きな問題になってくる。風人ダメダメです。(>_<) 思いっきり反省中。

本来、講演会を行う定例会には、事務局資料は要らないという意見もあると思う。
けどです!これを作らないと両槻会ではないのです。作り手サイドからは、講演内容に出来るだけ深く関わるってことが重要だと思っているからで、講師任せで、はい当日になりました的なことでは、両槻会が講演会を主催する意味は少ないと思っている。出来ているかどうかは・・・・。

参加者の皆さんには、より講演内容を理解していただく為に、両槻会では関連の現地を見てもらうようにしている。その時、やはり遺跡の概要を案内する資料が欲しい。言葉だけでは流れてしまう。記憶を記録として持ち帰っていただきたい。そのような資料を作りたい。

だから、時間が必要だ。けど、現実は厳しい。そこにどれだけ折り合いをつけられるかが、最も大きな課題なのかもしれない。書きっぱなしの文章を資料とするなんて、本来とんでもないことだけど、どうすることも出来ない現実がある。悲しくなってくる。
第27回が終わり、また翌日から次回咲読の作成に掛かったとしても、既に10日ほどの期間しかない。即席にならざるを得ない現実・・・。

やれるだけしか出来ないのだけど、やっぱやれない悔しさが残る。
少しずつでも改善して、前を向いて継続する。これですね。風人が折れてはいけません!良い定例会を作りたい! 風人が、頑なにそう思っているかぎり、きっと良い定例会が出来る!

さて、プリントを進めますか。
参加証を作成しますので、以後キャンセルの無いようにお願いします。m(__)m

拍手

PR
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]