忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年越しになりました。今年が、このように穏やかな一年でありますように。
P1160697-1s.jpg
大和国中の雑煮をご紹介♪
白味噌雑煮の餅を別皿の黄粉にまぶして食べます。
異様な雰囲気ですが・・(笑)、意外と変な味ではありません。
白味噌風味のあべかわ餅のような感じかな? 

実は、わが家は数十年前にこの地にやって来たよそ者。
数年前まで、まったくこの雑煮を知らなかったのです。(^^ゞ
もともと、わが家は関東風のすまし雑煮を食べていたのです。
しかも関西風丸餅ではなく、切り餅で。

丸餅でない理由の一つが、餅を自分ちで搗くからなのです。(^^)
我家には、サラリーマン一家であるにも拘らず、σ(^^)が生まれた年から石臼があって、
以来、家人の誰かに不幸が無い限り、自家製餅を搗き続けてきました。
だから、丸めている暇など無いのです。
お鏡餅以外は、伸餅にしないと次の臼が待ち構えているというのが、
切り餅になる主な理由です。

今年の餅も、自家製杵搗き餅です♪
もちろん、今年は一人で搗きました。
ぅん十年搗き続けていると、手水も自分でしながらでも搗けます。(笑)
ほぼ名人級になっています。 けど、体力が続きません。
今年が、最後の自家製杵搗き餅になりそうです。(T.T)

暮に、σ(^^)がバテテいたのは、これが原因です。
未だに筋肉痛が残っています。なにせ大量に搗きますので。(^^ゞ
ということで、今年のお餅は味わって食べたいと思っています♪

国中と言うのは、奈良盆地の南の半分ほどを中心に言います。
橿原とか桜井とか明日香も含まれます。
この辺りでは、お餅に黄粉を付けてセットで売っているスーパーもあるらしいです。
気付かなかったのは、餅売り場を見る必要が無かったからかも。(笑)

意外と美味いこの雑煮は、わが家でも定着しつつあります。
でも、σ(^^)はやっぱりすまし雑煮が好きだな♪ (笑)

さて、寝正月開始♪

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]