忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月
  • 藤原宮内裏の発掘調査。石敷き広場と掘立て柱建物が出た。 情報は、早くから掴んでいたのに、現説も現地にも行けなかった。
  • 来目皇子墓だと言われる塚穴古墳の外堤の発掘調査。文献ではぱっとしない皇子の墓が石舞台古墳に匹敵する規模であったのが印象に残る。
2月
  • 巣山古墳の周濠から舟形木製品が出土し、葬送儀礼に使われた物だとされた。現物が公開展示されたので、古墳と共に見学に行った。
3月
  • 飛鳥浄御原宮内裏北正殿が発掘された。昨年のを南正殿と名づけたようだ。北正殿は、内安殿の可能性が高いらしい。飛鳥宮の最上層はかなり分かってきたように思う。最下層の岡本宮の一部も検出され、赤く焼けた柱穴が検出されていた。
  • 島庄から石舞台古墳建設の作業監視小屋か?という建物跡が出土した。境部臣と本宗家の争いの場を想起させる遺構であった。
  • 島庄遺跡北限の塀や溝跡が出土した。唯称寺川のすぐ南まで、島宮が広範囲な敷地を有していたことが分かった。
  • 石神遺跡から最古の年号を記した木簡が出土した。「観音経」の写経に関する物で、その点でも注目された。この下層から、後に推古朝の柵列や建物跡が出土し興味を引いた。
5月
  • キトラ古墳の白虎が公開され、大きな反響があった。しかし、疑問点や問題点も多くあったように思う。キトラ・高松塚共に、文化庁への憤りを抑えきれずにいる。国民こぞっての宝であることを、文化庁こそ再認識すべき出来事であったように思う。
6月
  • 法隆寺境内推定若草伽藍域で、彩色壁画片が多数出土した。何度か見る機会があったが、焼けた壁画片はσ(^^)にはよく分からなかった。
7月
  • 東漢氏の一族である坂上氏の本拠地があった観覚寺遺跡で、奈良時代後半から平安時代初めの大壁建物跡や塀跡などが検出された。征夷大将軍・坂上田村麻呂との関連も注目された。
9月
  • 三重県亀山市から、奈良時代中期の鈴鹿関跡らしい瓦葺築地塀が検出された。
  • 藤原京朝堂院東第四堂の調査が行われた。建築過程や下層古墳にも興味が引かれた。
10月
  • 難波宮から飛鳥時代中期の最古の万葉仮名が書かれた木簡が出土した。「はるくさ(春草)のはじめのとし」と読まれる可能性が高く、歌ではないかとの見解も出された。
  • 高取町の羽内遺跡から、大壁建物跡が見つかった。古代朝鮮系の土器やふいごなど鍛冶工具なども出土した。
11月
  • 竹田遺跡から、飛鳥時代後半と思われる建物が10棟検出された。天武天皇の第13子新田部皇子邸の可能性も含め、飛鳥の高級住宅街であるとの見解が有力だった。
  • 続明日香村史発行。問題点が多々あり、対応に疑問点も残った。
  • 飛鳥時代に創建された高麗寺跡から、8世紀末ごろの鴟尾が南門跡付近から出土した。
  • 飛鳥寺講堂跡の南西角から礎石が出土し、創建時の講堂の規模が確定した。平日の公開しかなく、見に行くことが出来なかった。

来春には、甘樫丘東麓遺跡・石神遺跡・飛鳥浄御原宮外郭北限遺跡・竹田遺跡などから、次々に発掘成果が報告される見込みです。
飛鳥への興味は、ますます強くなりそう♪

ももさんの2006年発掘にトラックバックしました。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]