忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [24]  [22]  [21]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が強くて寒い一日になりました。
こんな日に限って、外に居たσ(^^)。(T.T)
明日の朝は、冷え込むとか言ってました。奈良県では、最低気温4℃とか。
冬の気温です。(>_<) 皆さん、風邪など引かれませんように。 
温かくして寝ましょうね♪

亡兄の一周忌でバタバタした一週間になり、
レスなど遅れ気味で申し訳なかったです。m(_ _)m

家の中を元通りにするには、まだ時間が掛かりそうです。(x_x)
とにかく机やソファーの移動も、一人ですのでままなりません。。。。
こういう時に、兄が居なくなってしまったのを実感します。 (ノ_-;)
まっ、片付けるのは、ボチボチで良いよなって言い聞かせています。 誰に!(^^ゞ


11日に予定しています「壺阪越え」は予定通りです♪
壬申の乱関連のウォーキングですけど、σ(^^)は吉野落ちのルートだと思ってはいないです。
けど、吉野落ちルートの候補の一つとして、実地に体験してみようと思っています。
天武は通らなかったけど、後の持統天皇の吉野行には使われた可能性はあると思います。
地図上では、結構使いやすい道ではないかと思ったりします。
それを歩いて確かめたいと思っています。

今回のルートには、世尊寺が含まれます。
聖徳太子が建立したと伝えられる比曽寺の跡だとされるところです。
一説には、壬申の乱の前夜、大海人皇子が立寄った、
または吉野の宮に比定されたことも有りました。
付近からは、7世紀の瓦なども出土することから、
吉野宮かどうかは別にして、あながちに伝承だけのものだとも思われません。
古人大兄皇子が吉野で住まいしたのは、この寺だとも言われているようです。
可能性は高いかもしれません。

今回は、このお寺を訪ねるのも楽しみになっています。
そこからは、六田の渡しにでて、ウォークを終了予定です。

全長14キロ程度だと思います。
いちおう峠越えになりますけど、壺阪寺のすぐ上が峠になりますので、
山道の高い峠を越えるようなことにはなりません。
五百羅漢さんの近くの車道上になると思います。

飛鳥駅付近を起点に、桧隈から高取土佐街道を抜けて、壺阪寺を目指すことになります。
参加ご希望の方は、早めにご連絡下さいね。 ネット時間が激減していますので、そこんとこよろしく。
集合場所・時間をお知らせします。


一周忌って疲れますね。
かなり前から準備に入ったんですけど、それでもバタバタします。
当日もバタバタしていました。

上は90歳、下は1歳3ヶ月。
数世代に渡るたくさんのお客様。故人と風鼓も喜んでました。
σ(^^)は、風鼓が満足することにのみ全力投球。
好きなように気の済むように、させてやりたいなって。
出来たかどうかは分かりませんけどね。(^^ゞ

風鼓は、ちゃんと挨拶もして、凛々しくしていました。
当日の夜からは、流石に疲れたようで、
今日は疲れからか、風邪気味なようです。
一周忌はちゃんとするんだって、気を張っていたので、
終わるとホッとしたんでしょうね。
休養して、また気を取り直して欲しいものです。

自分の身の周りの者が、どんどん高齢化していって、
いろいろと身体的に、また認知症のトラブルを抱えるようになってきました。
その中で、風鼓はまだ毅然としていてくれる方です。
そのことに感謝する今日この頃。 
とりあえず、三回忌も二人でちゃんとやろうと思った冬のような秋の夜。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]