忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、桜井茶臼山古墳見に行きます♪
奈文研の調査部の檜隈寺周辺調査の速報展示も見てきます♪ (^^v
某所発掘現場も見てきます♪
ついでに某所も寄れたらな♪

ぅんじゃま、帰ってからご報告を♪ (^^)/~~ イッテキマス


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 追記

行ってきました♪
赤いです♪ 石室の天井石の外、被覆粘土まで赤い! 
執念の魔除けか。(笑) ここまでやりました!みたいな朱の塗り具合でした。
一見の価値ありですね。

肉眼ではもっと赤く感じました。 写真はクリックして見て下さい。

sP1130409-1.jpg


奥の天井石

sP1130415.jpg


行って良かったなと。(^^) それも今日行っといて♪ 
土曜日なら長蛇の列間違いなし! きっとゆっくり見られないですね。
大和初期政権の大王の墓を見ておきたくて、σ(^^)はさっさと行くことを決定。
きっと他の大王墓もこんなんなんだろうなと。

sP1130410.jpg


綺麗に面を揃えて積まれた側壁。

3世紀後半~4世紀に築造された桜井茶臼山古墳。大型の前方後円墳の後円部に作られた竪穴式石室。その上に築かれた方形の壇。それを囲む丸太垣。水銀朱がふんだんに塗り込められた石材。以前に出土している副葬品の玉杖。
三輪山の麓を基盤にした勢力が、国家として成長しはじめた頃なのでしょうか。その王の生々しい墳墓を見たように思いました。これほどまでに朱を塗りこめたのは、逆に、生への執着のような気がしてなりませんでした。

現地には、S水先生やS木先生が居られ、いろいろお話も聞けた♪ 毎度お世話になります。m(__)m 某O先生も辻でご案内に立たれていた。ご苦労様です。皆さん、にこやかに迎えてくださるのが嬉しい。

それから、桜井駅に出たものの飛鳥行のバスが適当な時間に無く、歩く!(笑) 
竹墨さんに寄ったり、輪さんに寄ったりして、ご馳走になり続けた果てに、新しく出来た喫茶店「さんぽ」さんに寄りました。これからも飛鳥散策の休憩に丁度良いかなってお店です。歩き疲れてコーヒー飲みたくなることありますのでね。良い感じでした。

sP1130449.jpg

で、いっぷく後、奈文研調査部へ♪
檜隈寺周辺調査の展示が目的です♪ L字カマドと竪穴住居。
なる♪ やっと分かりました。(^^ゞ 

その後は、せっせと自宅まで歩いて帰りましたとさ。ふー!

で、S水先生が、「太子道をたずねる集い」を案内されると聞いた。出来たら参加したい。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]