忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の読売新聞の記事でびっくりしたのですが、
その記事だけでは、σ(^^)はどうも素直にそうですかとは書けなかったのです。
で、その記事の同日なのですが、別の書き方をした記事が有るのを見つけました。
しばらくはネットでも見られると思います。

読売新聞の列島いにしえ探訪
http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is80228a.htm

こちらの記事を先に見ていたら、印象もかなり変わったかもしれません。
場所もσ(^^)が思っていたところより北になります。(^^ゞ
研究をされた先生は可能性を指摘され、「蘇我氏は仏教とのかかわりが強く、蝦夷の邸宅に瓦ぶきの仏堂などがあった可能性がある」ともおっしゃったのが、「畝傍の家、判明!」という記事になるんですね~・・・。 

某調査員さんが、コメントで教えてくださった情報と合わせれば、より面白い妄想を楽しめたのにと思いました。
畝傍の家は、甘樫丘の邸宅の記事と前後して書紀に書かれ、蘇我氏の性格を論じる時にもよく引用されます。マスコミも煽るだけのようなタイトルより、より面白さを伝えて欲しいなって思います。
もうすぐ甘樫丘東麓遺跡(蘇我氏関連)の新たな調査報告があると思うのですが、こちらも見出しだけが躍るのではない報道を期待したいと思います。 いろいろな見方のある蘇我氏って、本当に面白いのですよ。

で、↑の記事にも書かれていますが、この瓦片は、県立橿原考古学研究所付属博物館の特別陳列「藤原京の実態」で、3月23日まで展示されているようです。
詳しくは、こちら♪
http://www.kashikoken.jp/museum/tokuchin/fujiwara/fujiwarakyo.html

でで、15日(土)には、関連の講演会も行われます。
「橿原遺跡と藤原京」  大西貴夫先生(橿考研博物館)  
「橿原市が発掘した藤原京」 濱口和弘先生(橿原市教育委員会)
橿原考古学研究所講堂にて、午後1時より、聴講無料

「畝傍の家」を発表された先生ではありませんし、 畝傍の家の話は取り上げられないでしょうが、余談でお話は出るかもしれませんね。
両槻会定例会の準備が順調なら行ってみようかな♪

あっ! 両槻会第七回定例会の予定が確定しました。 
申し込み受付中です♪ 来てね♪
第七回定例会 講演「道長が見た飛鳥」 奈良大滝川先生 飛鳥資料館講堂にて
オプションとして、講演内容に関わる寺院を事前散策します。詳しくは、↓ 。
両槻会


「土山塚」以来、どうもマスコミ不信が続いているσ(^^)。
けど、アマチュアのただの人であるσ(^^)には、それしか情報収集は難しいのですよね。
困ったもんだ! (^^ゞ  皆さんに、いろいろ教えてもらって目を肥やす以外ないのかな。。。


             東麓遺跡現況 08年3月2日
s0803002042.jpg



拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]