忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といっても、σ(^^)は寝てたのでほとんど知りませんが。(^^ゞ 奈良南部は、今(9時)でも激しく降っているようです。吉野川より南は大雨で、身近な市町村でも避難勧告が出たりしていました。
気象庁の雨雲レーダーを見ていると、奈良盆地は、吉野の山々にブロックされて、大きな降雨被害から守られていることがよく分かる。吉野川を境に雨量を表す色が違う。南は真っ赤だった。
ぐるっと自宅点検をしたけど、どこも異常は無かった♪ 

昨夜は、夕食後、メルマガも出せたしとほっとして、サッカーでも観るかと久しぶりにテレビの前に座るも、5分ともたず寝てしまった。(^^ゞ 目がさめたのは、後半30分あたり。で、展開も分からないので、風呂に入って、すぐに本格的に寝た。だから、大雨も知らなかったのです。(^^ゞ

昨日は、無事にメルマガが発行出来てほっとしてしまった。ε- (^、^; ホッ 風人としては、次号が大変なんだけどね。こつこつ編集を重ねてゆくなんて芸当は、風人には不可能。けど、なんとかしなくちゃ。

さて、家事の続きだ。そして、明日の準備もしなくちゃな! 資料作成も! ゆっくりはできないや。

拍手

PR
12号の予想進路が、だんだん西寄りに・・・。もろ大阪湾に入るような感じですね。菖蒲池古墳の現説なのに。(-_-;) 当然ですけど、警報が出ていたら中止ってことになるでしょう。行かれる方は、雨が強ければ問い合わせるのが無難ですよ。現説は午前中なので、ちょうど台風が紀伊水道に入ってくる頃になるようですしね。帰りの交通も不安です。
風人も、台風の進路がこのままなら行かないつもりです。

鶏肉の香味たれおろしかけ♪ 里芋の煮っころがし♪ ナスの鍋しぎ♪ さつまいもの山葵マヨネーズ和え♪ ワカメの味噌汁♪ いつもの大盛りグリーンサラダ♪ ちと、初めての物も作ってみた。さつまいものわさびマヨネーズ和え、簡単だけど結構美味しかった。サツマイモも料理に組み込んでみようと思う。風鼓さん好きだからね。鍋しぎは、少しだけど焦がしてしまった。(-_-;)ダメダメ! 

週末は台風だから、ネットスーパーで買い出しをしておかなくちゃ。

拍手

現地説明会は、9月3日午前9時半~11時半。雨天決行だそうです。
しかし!台風12号が心配ですね。3日午前に最接近の予報・・・。(>_<) 進路も当初より西寄りのコースになっている! 今日時点で、奈良県直撃コースだ。よりによって!(-_-;)
けど、行っておきたいなぁ~。

しかし、現説って同じような時期になるんですよね。それも分かるんだけど、毎週末あると予定がきつい! もう少し前に発表してくれたらなぁ~!日程調整出来るんだけど・・・。で、飛鳥遊訪マガジンの情報に盛りこみたいので、出来れば考慮して!(笑) 秋津は間に合わなかったし、今回はぎりぎり過ぎ! 

菖蒲池古墳は、30.6mの二段築成の方墳に確定ってことらしい。今回は、墳丘の東側の調査で、基底石4個と壕が検出されたみたいですね。現説に参加して、大きさとかを実感しておきたいな。聖徳中学の北側から見たら、おおよその見当はつくのだけどね。壕からは、7世紀中頃の土器が出土したみたい。
やっぱ蘇我っぽいのかなぁ~。
まだ、聖なるライン上とか言ってるのもあるけど、築造時期には藤原宮は無い!

拍手

案内書の改訂・更新を検討している。
少しずつ更新は続けているのだけど、もう少し活動などを分かりやすくまとめられないかと。が、どうも上手く書けない。(-_-;) 飛鳥遊訪マガジンの案内や掲載履歴なんかも、纏めて収録したいなと思うんだけどね。なんとか、早めに仕上げないと・・・。4日に完成していないとダメなので、もう明日くらいが締め切りか?

飛鳥遊訪マガジンは、無事に出せそうな雰囲気♪
飛鳥資料館学芸室長 加藤真二先生の特別寄稿がありますよ♪ お楽しみに♪ 

拍手

9月23日・24日、両槻会定例会と某大・古都飛鳥保存財団連携ウォーキングに連チャンで参加すると、飛鳥を満喫していただけるのではないかと。
23日は目指せ!パーフェクトですけど、24日は完璧な案内人が居られるので、間違いなくパーフェクトなガイドです♪ 

23日は、檜前や栗原を含めて南部から真ん中を通って飛鳥資料館まで。24日は、川原から山田寺まで行って、小墾田宮推定地~和田廃寺~軽寺跡~丈六北・南遺跡を経て橿原神宮前駅までの北部中心。川原から飛鳥資料館までは、重複するのですけど、ガイドの違いを!(風人ガイドの間違い探し)楽しんでいただければと。(笑)

で、両日、ガイドと参加者として、某先生と風人は役割を交代して参加するのであります。こういうのって、まず無いですよ。(^^ゞ ちとプレッシャーですけどね。(笑) 負けないように頑張らねばなりません! 聴き比べ、見比べを楽しんでいただければと。(笑) 風人は、24日をとても楽しみにしています。出来たら、日程が逆ならもっと良かったのですけどね。(笑)

古都飛鳥保存財団の公開講座&ウォーキングも、まだ受付けているようですから、両槻会定例会と合わせてお申し込みください♪

両槻会の受付は、残り数名になってきています。希望者はお早めに!!
なお、光の回廊:飛鳥資料館ボランティアは別枠があります。


両槻会予定 (23日)
飛鳥駅前→檜隈寺跡→栗原→立部→橘寺(拝観・ミニ講座・昼食)→川原寺跡→飛鳥浄御原宮(エビノコ郭→正殿跡)→飛鳥京苑池遺跡→弥勒石→入鹿首塚→飛鳥寺跡→石神遺跡→飛鳥資料館

詳細 http://asuka.huuryuu.com


古都飛鳥保存財団予定 (24日)
明日香村中央公民館~川原寺跡~飛鳥宮跡~石神遺跡~山田寺跡~小墾田宮推定地~和田廃寺~軽寺跡~丈六北・南遺跡~橿原神宮前駅
詳細 http://www.asukabito.or.jp/information/2011/08/4-1.html

拍手

橘⇔島庄の飛び石を探査に行ったのですが、夏場はダメです。(笑) 
草が・・・、接近は不可能でした。解明は、冬ですな。(^^ゞ が、しかし、想定した地点に平らな石があることは間違いないですね。どの程度ちゃんと置かれた飛び石だったかはわかりません。自然に在った平らな石を利用して対岸に渡れたってだけかも知れません。覚えておいて、冬に行ってみます。

mmP1000796.jpg


第28回定例会の打ち合わせに橘寺に寄った。橘寺の皆さんは、いつも親切にしてくれる♪ 有難い♪ で、今年は、百日紅が二面石のところまで垂れていた♪ いつも惜しいところで写真には写込めないのだけど。
芙蓉も咲き始めていた。定例会の頃には、酔芙蓉も見頃になるのではないかと聞いた。楽しみだ♪ 

mP1000800.jpg

この頃から雨になった。葛城山の西側は大雨になっているらしい。雷鳴が聞こえてくる。で、やや急ぎ足で、所用を果たしにうろちょろと歩く。
輪さんの前で、ナンバンギセルを撮る♪ 石舞台公園を通過したけど、見てくるのを忘れた。(^^ゞ 

mP1000803.jpg

飛鳥京苑池遺跡に寄って、発掘現場を確認した。南池の東の岸辺を調査している。石造物の出土地点も含まれているようだ。シートが被せてあるので遺構は分からないけど、結構進んでいる感じがした。平日に行けることはまず無いので、成果の発表を楽しみに待つことにしよう。定例会では、苑池も訪ねる予定なので、参加者には位置確認だけでもしてもらえるだろう。

mmP1000811.jpg

護岸から東に広く調査区を取ってるようなので、ひょっとすると礫敷のスペースとか、池を鑑賞するための建物が見つかるかも知れない。楽しみ♪

拍手

盛り沢山な土曜日♪
卜部先生の苑池や島庄遺跡のお話は、相原先生とはまた少し違った展開になって、楽しかったです♪

で、前回定例会からの宿題になっていた島庄⇔橘にあったと言われる飛び石の探査に行ったり、橘寺で打ち合わせをしたり、他にも2ヶ所ほどお家にお邪魔したり、汗と雨にぐっしょりになりましたが、楽しかったです♪

疲れちゃったので、今日はこのくらいにしとこう。まだまだ、風人は本調子ではない。(-_-;)

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]