忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈文研から案内がありましたので、皆さんにも♪

 本年7月から行ってきた興福寺北円堂の発掘調査(平城第483次調査)の現地見学会を下記のとおり開催いたしますのでご案内申し上げます。


奈良市二条町2丁目9番1号
独立行政法人国立文化財機構
奈良文化財研究所
電 話 0742-30-6737



日 時   平成23年9月17日(土)
       説明は 10時00分~15時00分 適宜実施  ※小雨決行
場 所   発掘調査現場
      地図へのリンク↓
       http://www.nabunken.go.jp/record/setsumei/img/2011/20110917.jpg
交 通   近鉄奈良駅東改札より 東へ徒歩約10分、 または、
       奈良交通市内循環系統バス 『県庁前』 下車南へ徒歩5分


※ 駐車場はございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

残念ながら、σ(^^)は行けません。(-_-;) スケジュール被ってますので。m(__)m

で、σ(^^)はこれ♪

「天平人と水辺のまつり -奈良県・日笠フシンダ遺跡を中心に-」
清水 昭博先生 (帝塚山大学 人文学部准教授)
 
会 場:さいかくホール
(大阪市中央区大手前3丁目1-43 大阪府新別館北館1階)
時 間:各回 午後2時~3時30分(90分)
定 員:毎回180名(当日先着順にて受付)
受 付:午後1時30分~
申 込:不要
聴 講:無料

拍手

PR
次々号の咲読まで書いた。第28回定例会用の咲読は終了♪ これから、配布用に参考資料作りを始める。どういう資料があれば良いかを、まず考えないとな。何でもかんでも盛り込んじゃうと本になってしまうからな。(^^ゞ ここらの取捨選択が苦手な風人。

空き時間を利用して、次号用の飛鳥情報を集め始めないとなぁ~。することは山のようにあるけど、ここらで頭の中を整理しないと混乱してきてしまう。(^^ゞ 時間が足りないので、余計ちゃんとしないとなと思うんだけどね。いろんなことに対応しないといけないのに、σ(^^)の頭は容量が小さすぎるよな。(>_<) 

「あれ美味しかったからまた作って」と、風鼓さんのリクエスト。ピーマンの肉詰め和風バージョン。(^^ゞ 風鼓さんは、あまり硬い物は食べられない。で、自然とミンチを使うことが多い。娘(バーチャル)が送ってくれる介護食メニューとかも掲載した冊子を参考に、ハンバーグ系を取り入れるようにしている。最後に和風に煮込んだりするので、脂肪分も抑えられるしね。今日も、ピーマンが柔らかくなるほど煮込んだ。本当は、こんなに火を通してはいけないんだろうけどね。(^^ゞ まっ、肉も硬くならなかったので成功ってことだろう。なにより、風鼓さんが美味しいといえば良いのだ。
超特価のキャベツで作ったコールスローと長芋のすったの半分短冊バージョンに大根おろしを少し加えたの。焼きナス。ワカメとジャガイモの味噌汁。大盛りグリーンサラダ。ミンチの余り分で豆腐ステーキの肉味噌かけも作った。ふー!

拍手

秋津遺跡面白そうなんですが、行けません。(-_-) 
あすか塾を申し込んでいたのを忘れていた。(^^ゞ 第28回定例会を控えた身としては、あすか塾優先であります。σ(^^)、10月22日まで、土曜の空きはありません。(^_^;) とってもハードです。これでも帝塚山の公開講座を一回にしてのこと、どんだけスケジュール詰め込んだん!って感じになってきてます。

昨日は、風鼓さんのリクエストでカボチャグラタンを作った。簡易バージョンだけど、美味かった♪ホワイトソースなんていつもあるわけ無いし、そこから作るのは面倒なので、ごくごく簡単に作る。
他には、超特価で買ったモヤシを消費するために(^^ゞ、モヤシとニラの中華風玉子餡かけ♪ まだ余ったモヤシのナムル♪ それともう一品は、鶏肉と里芋の炊いたん♪ 特盛グリーンサラダ♪ うん、ほとんど野菜だ♪ (笑) 鶏肉の使用量は、僅かに50g。(^^) 

本日は、これまた超特価で買ってしまったキャベツ料理。(^^ゞ だってさ、一玉の方が、半玉より安かったんだもん。(笑) 食べ切れんぞ! お漬物にしよう♪ 

拍手

橿考研から案内がありました♪ 以下です。


秋津遺跡現地説明会のご案内

秋津遺跡(御所市條地区)で、古墳時代前期の方形区画施設群に南接する竪穴住居址群を調査いたしました。

実施日時:平成23年8月27日(土) 午前10時~午後15時(説明は随時行います。)
     ※小雨の時は決行いたしますが、悪天候の場合は中止といたします。

実施場所:御所市條地区 (秋津小学校より東200m付近)
     JR玉手駅より南西に徒歩約40分。
     ※駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。


参照 http://www.kashikoken.jp/from-site/2011/akitsu_annnai.pdf

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、脇本に続き現説ですね。上の文章からすると前回の南側ですね。

そうそう! 脇本遺跡の現説資料が公開されています。
http://www.kashikoken.jp/from-site/2011/wakimoto17_gensetsu.pdf

拍手

もちろん、遊んでいたわけではなくて、資料用のイラスト類を修正・加筆。こつこつと続けています。結構時間がかかるので、早めに仕上げないといけません。
次号飛鳥遊訪マガジンにも、幾つか掲載する分があるので頑張りどころです。分かりやすく描ければ良いのですけど、そこらが難しい。プロが使う図面は正確さが一番、けどσ(^^)たちレベルではパッと見の分かりやすさとイメージの作りやすさに重点を置かねばと。工夫をするのですけど、なかなか上手くはできない。(-_-;)
と、最新の成果を盛り込んでいくのも大変だ。知らないことも多いしね。

ということで、頑張ってはいます。(^^ゞ 

ちょうど、次回定例会まで1ヶ月になりました。自分たちで出来ることはなんだろうかと、いつも思っているのですけど、次回もそのチャレンジの一つ。楽しみながら、何か役立つこともしてみたいと思う。ボランティアはしないというのも両槻会の基本姿勢だけど、ボランティアになっていれば良いなと思う。その分、準備には汗を流さなくてはね。

飛鳥光の回廊 飛鳥資料館会場の予定が発表されています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「飛鳥光の回廊」 ナイトミュージアムガーデン
 
日時:平成23年9月23日(金・祝)・9月24日(土)
場所:飛鳥資料館 前庭
時間:午後6時半~午後7時半
料金:無料 
 
今年も「飛鳥光の回廊」に参加します。今年はナイトミュージアムガーデンとして、幻想的なロウソクの光のもと、神秘に満ちた前庭を学芸員が解説します。
 
飛鳥資料館は午後4時半に準備のため閉館し午後6時に再開館します、入館は8時半まで。再開館後は入館無料です。
雨天の際は明日香村観光開発公社にご確認ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


定例会にご参加いただけない皆さんも、こちらだけにでも来てください。
両槻会では、亀型石造物の光の地上絵を作成します♪ ご期待ください。自信はありませんが。(^^ゞ

f8b5e729.jpeg

  第28回定例会は申込受付中です♪ 


第28回定例会
「彼岸花ウォーク:埋もれた古代を訪ねる2 と 飛鳥光の回廊参加」
 
開催日  : 9月23日(金曜日・祝日)
集合場所 : 近鉄飛鳥駅前
集合時間 : 10時05分(当初の予定を変更しています。ご注意ください)
経費分担金: 1,000円(社寺拝観料交通費各自負担・傷害保険料含む)
定 員  : 30名
申込受付 : 受付中(定員に達し次第終了)
 
概 要  :飛鳥駅前→檜隈寺跡→栗原→立部→橘寺(拝観・ミニ講座・昼食)→
川原寺跡→飛鳥浄御原宮(エビノコ郭→正殿跡)→飛鳥京苑池遺跡→
弥勒石→入鹿首塚→飛鳥寺跡→石神遺跡→飛鳥資料館(15時頃到着予定)
(総距離 約8km)
 
16時頃 ~     飛鳥資料館会場のカップロウソクの配置作業
18時頃 ~    点灯作業開始
18時30分 ~ 飛鳥資料館学芸室長 加藤真二先生によるナイトミュージアムガーデ
19時30分 ~ 夕食・自由行動
21時頃 ~  消灯・撤収
 
申込方法 : 下記の1~4の中からご希望の番号と夕食の要・不要
を明記のうえ、両槻会宛にメール(asukakaze2@gmail.com)
または、ブログへのコメントでお願いします。
 
1. ウォーキングのみの参加
2. 光の回廊ボランティア 点灯・ナイトガーデントークまで参加
3. 同 消灯・撤収まで参加
4. 光の回廊ボランティアのみ参加(無料:定員外で何名でも可)
 
飛鳥光の回廊にボランティアとしてご参加くださる方は、夕食の要・
不要を必ずお書きください。(千円程度のお弁当を纏めて予約・手配しま
す。なお、夕食用の弁当は、最大20個まで先着順です。)
 
 
飛鳥の秋の一大イベントに貴方も参加してみませんか?お申し込みをお
待ちしております♪
 

拍手

土日は、脇本遺跡と飛鳥宮跡に掛かりっきり。思いっきり家事を手抜きした。(^^ゞ 風鼓さん、ご機嫌斜めですが、無視しました。m(__)m だってさ、進めておかないと、後で泣くの必定。というより、どうしようも無くなると、参加者にも迷惑をかける。それは出来ませんからね。
で、夜はさすがに頭パンパンになって、早寝した。

次々回の事前散策ルート案が出来てきた。作成は、アジク先生である。ありがとうございました。m(__)m 
で、ここは、こちらに寄ってみては?というような箇所もあったので、風人案を含めて詰めの作業もしなくてはと。下見も必要なのですよね。ところが、土曜日にもう空きがない。(>_<) 10月になっちゃうなぁ~。ε- (^、^; 
9月に飛鳥応援大使のボランティア活動を詰め込んだのが、今になってみると痛い! (^^ゞ 

とかとか言っている内にも作業を進めましょう。

拍手

mP1000757.jpg

継続して行われるらしい今回に続く西側の調査が面白そう♪ 今回の柱穴14個だけでは、泊瀬斎宮って断定するのは無理じゃないかと。(^^ゞ 過去の100mほど先の遺構も含めると、かなり大規模な施設になるようなんですが、気になる点がありました。ちょうど半分ぐらいのところに、結構、高低差のある段差があるんですよね。
南に面を揃えた一連の施設なんでしょうけど、一区画とするには腑に落ちないところもありました。

もう一つ疑問なのが、大規模過ぎないかって思ったのです。天武は、2年正月に即位します。飛鳥に凱旋したのが、その3ヶ月前。大来皇女が泊瀬斎宮に住むようになったのは、2年4月なので、天武即位の4ヶ月後。4ヶ月で、方100mもあろうかという施設を作れるんでしょうかね。工事中から住むってことは、斎宮にはふさわしくないような気がするんです。「まず身を潔め、しだいに神に近づくためのところである。」と書紀には書かれています。
どうも引っかかる。(^^ゞ 

では、何だったのかというのは、わかりませんが。(^^ゞ 大きな建物群が在ったことは間違いないので、公的な施設だと、今の時点ではそこまでなんじゃないのかな。

あっ!担当の先生が断定されているわけでは、もちろんありませんですよ。可能性として斎宮の名前もお話になっているだけですから、マスコミが大来の斎宮だと見出しにしているだけですから。(^^ゞ

中心建物は、地形的に見て、現集落の下のように見える。全容解明は、まだまだ先のようだ。


家を出る頃から雨が降り出していた。朝倉駅に着いたときは、ポツポツって感じになっていた。改札を抜けると、ぷーままさんが♪ ちょうどお帰りになるところで、ご挨拶だけになった。階段を降りると途中から、定例会講師もしていただいた某岡田先生のお姿が。(笑) 久しぶりである。ご挨拶方々近況などを暫し歓談。この調子なら脇本に着かなくなるぞ!と思いながら、ぼちぼちと歩き始めた。

辻ごとに職員さんが道案内に立って居られた。現場が交通量の多い国道際なので、好き勝手に歩かれたら危ないもんね。で、折々に挨拶をしながら現地へ。資料をいただいて、出土品を見ていると、見覚えのあるお顔が♪ 定例会にも来ていただいたことがある、とっても素敵な女性職員の某さん♪ またまた歓談。(笑) 

こうも、先生方と立ち話や挨拶をしていると、他の参加者の方が風人を見て、その筋の人かと思うのも無理ないかも。(笑) 駅から現地までの間に、何人かの人に質問された。(爆)
現地では、担当の先生とも親しげにお話をしていたので、帰り道でも質問された。(^^ゞ もちろん、嘘を言ったり、身分を騙ったりはしませんですよ!(笑)

そこから橿考研博へ。さっき現場に居られた先生から、ご苦労様と挨拶された。(^^ゞ 大和を掘るをこんなに遅い時期になって観ることは初めてかも知れない。大和を掘る展は、復習になってとても良いのです。もちろん、飛鳥以外では知らない調査もあるので、へぇ~!なんてことも多い。1時間ばかり見学して、情報コーナーで油を売る。(^^ゞオイオイ! m(__)m 
本当は、四条遺跡とか調べておけば良かったのですけど、ちと気力が切れた。

久しぶりに歩いたので、結構足にも負担が。筋力が落ちたのと、後遺症が残っているのです。やっぱ歩きづらい。けど、有間皇子邸までは徒歩にした。
7時半頃まで歓談♪ ささっと帰って、ひたすらパソに向かいましたとさ。ε- (^、^;

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]