忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の現地説明会には、たくさんの見学者が来られていました。
間接的に聞いただけですけど、ニュースでは9000人と伝えていたそうです。
終日では、もっと多かったかもしれません。

昼過ぎからの生憎の雨のためもあるのでしょうか、
夕方の説明では、さほど待たずに見ることが出来ました♪

資料図は、時代区分されずに描かれているので、ごちゃごちゃと見難くなっています。
で、大きな時期区分にしたがって、3時期に分けて描いてみました♪
多少分かりやすくなったでしょうか?


touroku-1.gif

Ⅰ期 (7世紀前半)

touroku-2.gif

Ⅱ期 (7世紀中頃~後半)

touroku-3.gif

Ⅲ期  (藤原宮期)

遺構は、大きく3期に分かれて造成が行われているそうです。
最下層から最上層までは、1m近く有りそうでした。

070212d093s.jpg


この3期の遺構の中で、2期の古い段階までが蘇我氏の邸宅の一部である可能性があります。
ただ、地形を見ると主な建物は、この谷にある可能性は低いのではないかとσ(^^)には思えました。


飛鳥京157次調査
今回の連荘現説は、どちらかと言うとこの東西溝に興味がありました。
157.gif

上は、だいたいの地図です。(^^ゞ

070212d125s.jpg

で、早くに行ったので、橿考研の先生を捕まえて質問したりしていた。
ぅんで、初めに聞いた先生は、西の川の辺りは分からんけど、
宮は多角形ではなく四角を想定出来るっておっしゃった。

でで、東を向いてみた。
あかんやん! 飛鳥寺の瓦窯のある丘上で東限の南北溝と交差する。
現説の後で、別の先生に聞いてみた。 曲がってるかもって・・・。(^^ゞ
なんか自信なさげ。。。。

飛鳥京って、ほんとはどうなってたんだろう?
またまた分からなくなった。


昨日は、お昼前に飛鳥庵へ。
飛鳥京157次の現場を覗いたり、質問したりして時間が経過。
店を開けて暫らくすると笑いネコさん登場♪
おにぎりなどで、昼食タイムになった♪
その後、姫?、TOMさん、ユミさん、若葉さんと続々とネット仲間が登場♪
kameuchiさんが来られた時に、橘寺に行くのを忘れていたのに気付く。(^^ゞ
皆で行くことになった。

両槻会で橘寺往生院を使わせていただくことことが正式に決定した。
好意に感謝しながら、いろいろと話をする♪

この少し前から降り始めた雨が激しくなってきた。
休憩所に避難。
暫らく、動けなくなってしまった。(^^ゞ

ようやく雨の上がった頃に、人も少なくなったのではと期待を持って東麓遺跡に。
並んで入るが、かなり減っていた♪ 随時現説は、ラスト頃が良い♪

うだうだ言いながら飛鳥庵に戻る。
りょうさん、太郎さん、京子さんが、飛鳥庵に居た♪
またまた歓談♪ 
藤児媛さんが、やってきて仲間入り。

飛鳥京157次の現説に行く。
こちらも、待つほどもなく始まった。
見学者が異常に多いので、東麓もここも説明は簡単だ。
まっ、仕方ないだろうな。

飛鳥庵に戻って、おばちゃんの入れたくれたコーヒーを飲んで歓談♪
4時半ごろ、さわさんに向けて歩いて引き上げた。
お会いしました皆さん、ありがとう♪ またよろしくです♪

P1170816s.jpg
P1170819s.jpg



昨日のいただき物♪  ありがとうございました。(∩.∩)

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]