忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水落遺跡(飛鳥藤原第165次調査) 現地見学会

ニュースでは、あまり分からない。(-_-;) 
木樋と銅管が埋められた溝跡のことだけしか出てこない。あの石敷きはなに? 新たな建物遺構だったら報道されるよね。石敷き広場です? 通路? 気になる! ちょっとばらつきも見えるけど、綺麗な石敷きですよね。
銅管や木樋が北に伸びてることは、予測出来てたこと。風人には石敷きの方が面白いんだけど。(^^ゞ 

毎日放送
 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101203013500411523.shtml

気になったのですけど、「これまでの調査で、水落遺跡の漏刻の水は石神遺跡の噴水施設に再利用されていたことも分っていて、・・・」 分かってたんですか? そのような説もあるとは聞いてましたけど、確定してたんでしょうか?σ(^^)知らなかった。(^^ゞ
ということは、石像物は、出土地点ではなくて、水落の北にあったってことになるのでしょうか? 須弥山石は動かせるんだとは思うのですけどね。水落の北側は、建物が密集して建っていたと思うんです。(斉明期の話ですが。) 何処に置いてた? 
石像物の出土地点(東)の石敷き広場(庭)に伸ばすためには、銅管をどこかで曲げないといけませんよね。しかも位置的には高い方向に流すことになるので、矛盾が出てきません? 水の再利用はあったのでしょうけど、須弥山石・石人像に使ったのかな? 未知の施設があったのか? よー分かりません。

幾つかのネットニュースをちら見しただけなので、詳細は分かりませんが、その点も含めて現地見学会に参加しましょう♪ 楽しみ♪ 


週末風人

土曜日
飛鳥応援大使交流会in祝戸荘
で、その時間まで、第26回定例会のウォーキングコース検討ウォーク。
  1. 寺崎白壁塚まで行ってみたい。
    • 飛鳥駅 → 岩屋山・牽牛子塚・真弓鑵子塚・カンジョ・与楽鑵子塚・寺崎白壁塚。白壁塚への道はあるのか?(笑) 坂道度も確認。
  2. 寺崎白壁塚の状況確認。(行ったことがないので。(^^ゞ) 開口状況とか。
  3. スズミ1・2号墳のある脇道を、カヅマヤマ・マルコ山に抜けるルートの確認。歩いたことがない。(^^ゞ これを歩けないと南に向かうにはロスが大きい。山(丘)越え度も確認。
  4. ここまでの疲労度確認。真弓以降は、登りはほぼ無い。
  5. 昼食場所・無いだろうけどトイレの位置確認。
明日は、ここまで。ここから先は何度も歩いているので、コース決定には支障が無い。

交流会では、両槻会の活動状況の報告。これって、大使としても使命も果たしていることになるので。案内書とチラシを準備した。重いぞ! これ持って歩くの?飛鳥駅コインロッカーだね。(笑)
9時半終了予定なので、帰宅は遅くなりそうだ。

日曜日
水落遺跡現地見学会♪ しっかり勉強しましょう。
午前は、飛鳥駅前ボランティア。二日酔いしてられんですよ!! 

買出しはどうする!! by風鼓 

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]