忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平城宮跡東院地区 現地説明会は19日午後1時から。
行けるかなぁ~・・・。

昨日のネットニュースでは、火舎の出土だけを伝えていて、どこから出たん?とか思ってました。(^^ゞ 遺構の様子なども報道してよ! 
朝になって、建物跡も13棟分、石組み溝・素堀り溝とか3ヶ所が検出されてて、火舎は溝や周辺から出土したってことはわかった。どっちかっていうと、遺物より建物はどんなん?って思うのですけどね。

で、須恵器のも火舎なんですかね? 火舎って何に?って思った人も多いかな?風人家では、仏壇に火舎香炉があるので、すぐにピンと来ましたが。小さな物ですけど、仏具として古い物があります。獣脚っぽいですけど、はっきりしません。安物ですので、そこらのデザインはあやふや。(^^ゞ

硯なんかもあるけど、なんで獣脚とか獣(獅子?)の顔を付けるんでしょうね? 釜の脚なんかも鬼?獣?みたいなのを描いてたり付けてたりしますよね。火に対する畏怖とか呪術的な意味合いがあるのかな? ふとね、そんな事を思ったのでした。

dc02dd0b.jpeg

写真は、かなり前だけど、明日香村豊浦の甘樫坐神社の盟神探湯神事の再現に使われていた釜。面白いなって思って撮ったのを思い出した。


唐突に話しは変わりますが、風人は明日香村でほとんど飲食をしません。お店にもほとんど入らないのですが、唯一行けば寄るお店があります。「珈琲さんぽ」さんです。それも、今年はまだ1回しか行けてません。(-_-;) ここの珈琲はマスターの人柄が影響するのか、とても軟らかくさっぱりしているのに味が楽しめるので好きなんです。その「さんぽ」さんのブログが出来ていた。もう半年以上も知らないままだった。(^^ゞ 
ので、ご紹介しときます。
http://coffee3po.exblog.jp/


週末風人
土曜日
奈文研の公開講座を聴講。楽しみです♪ 元気な青木先生にも久しぶりにご挨拶出来るかな。よろしくお願いします。m(__)m 

午前中は、先週中止になっていたらしい飛鳥駅前ボランティアに参加するかもしれない。けど、家事もあるので難しいな・・・。12時には、奈文研平城へ到着したいもんな。逆算すると、ほとんど時間は無い。(/_;) 


日曜日
家事。ふー! 月曜日に仏事があるので、その準備もある。
けど、平城京東院の現説には行ければ行く。ゆきさん、現場に来られてるかな?

拍手

PR
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]