忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[119]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜も更けて東下りのもどり駕籠
ゆらり揺られて風の書日記。 (x_x)

中途半端に時間があるので、先日行われた奈良検定問題を見ていました。
試験問題は、某ブログで公開されているものしか知らないのですけど、
何だかとっても簡単! 受験する気は無かったんですけど、受ければ合格してるかも。
只今公開されている24問中、23問正解でした♪


不正解だったのはこれ!

柳沢氏は江戸時代中期から幕末まで郡山藩十五万石余を領したが、
その初代藩主は誰か。

ア・柳沢里恭   イ・柳沢信鴻   ウ・柳沢保申   エ・柳沢吉里

あなたは分かりますか?
σ(^^)、ま~~~~ったく聞いたこともありません。(笑)
答えはこちら → マウスで反転! → 答え : エ 


古代史・地理関係は、今のところ問題なくクリアー♪
だって、この程度なんだもん! 

聖徳太子について、誤っているのはどれか。
ア ・ 十七条憲法を定めた。      イ ・ 父は舒明天皇である。
ウ ・ 推古天皇は叔母である。     エ ・ 冠位十二階を定めた。

二上山に葬られたとされる人物は誰か。
ア ・ 舎人親王   イ ・ 草壁皇子   ウ ・ 大津皇子   エ ・ 刑部皇子

食べ物や名物の問題とかはダメかも知れないですね。
飛鳥付近なら分かるけど、県の北や南はほとんど知らないのでね。
この後の問題もやってみます。

飛鳥検定って話はあったけど、どうなったのでしょうね?
おっと、書かないほうが良い?(笑)
落っこちたらサイト閉めないといけないかもなので、無いことに賛成!
あっても絶対受験しないぞ!(^^)



冬期企画展 発掘調査速報展 「飛鳥の考古学2006」 が、
16日火曜日から始まった。
なのに、飛鳥関係の公式サイトでちっともアナウンスされてない! なんで?
村のHPにも出ないんですよね。 
( と書いたら、今晩案内がアップされたようです。(^^ゞ )

資料館と村と高取町とかが一緒になった前年の発掘成果の速報展。
σ(^^)なんぞは、期待しているんですけどね。
橿考研の「大和を掘る」みたいに、
継続的に恒例の展示会になればって思うんですけどね。

今日やっと新聞やネットニュースに流れました。
もっと、宣伝しましょうよ。 皆さん、見に行きましょうね♪

特別講演会
平成19年2月3日(土)午後2時から 飛鳥資料館講堂にて
「飛鳥の考古学2006-発掘された蘇我氏の飛鳥-」
明日香村教育委員会 相原嘉之氏



やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、いっぱいあるんですけど・・・・。
誰か時間下さい!

とりあえず、2月3日に招集掛けますので、皆さんよろしく。m(_ _)m

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]