忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[120]  [118]  [119]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥資料館の冬期企画展「飛鳥の考古学2006」に行ってきました♪
飛鳥資料館と明日香村の共催で行われている発掘調査の速報展です。

昨年発掘調査が行われた遺跡の内から、
島庄遺跡・甘樫丘東麓遺跡・石神遺跡・飛鳥京跡・川原寺跡・
カヅマヤマ古墳・観覚寺遺跡・雷丘などが取り上げられ、
出土遺物と解説パネルが展示されています。(^^)

昨年、報道や現説があった遺跡が中心ですので、
馴染み深い遺跡名が並びます。
カヅマヤマ古墳は、漆喰の残る吉野川産の結晶片岩も持ち込まれ、
目を引きました。
石神遺跡出土のお茶目な人形(ひとがた)も、久しぶりに見ることが出来ました♪
パンフの表紙は、そのお茶目な人形です。
現在も継続調査が続く遺跡もあり、今後の展開も期待されます。

初めて行われた明日香村発掘速報展♪
一年の成果を、まとめて確認出来る良い機会だと思います。(^^)
辛口の見方も出来ますが、やっていただけたからのことであって、
σ(^^)としては、まっこと嬉しい企画でした。

出来れば、橿考研のような土曜講座や列品解説があればより嬉しいところです。
まっ、明日香村発掘調査報告会があったわけですけどね。(^^ゞ

『「飛鳥の考古学」・・・。それは飛鳥からの最新の情報を発信する場であり、
飛鳥を旅する古代への扉である」』と書かれたパンフの言葉を紹介して、
今後の展開に期待を込めながら速報展を応援したいと思っています。

P1170355-1s.jpg

春まだ遠く
P1170349s.jpg

竹田遺跡が継続調査されるようです。

前回の発掘現場の北側になります。
おそらく青いテープ内が調査区域になるのではないでしょうか。
 
前回調査では、10棟の飛鳥時代後半の建物群が検出されたのですけど、
建物規模などを見てみると、高級住宅地とされるには比較的小さな建物群でした。
おそらくは、中枢部分ではなかったのでしょう。
ですから、次の発掘が期待されていましたが、引き続き発掘されるようで期待が膨らみます♪

奈良検定、今日の結果。(笑)
76問中75問正解♪  2級合格です♪ (^^v
文学系の問題でしたけど、万葉集などでしたから軽~く正解♪
知らないのもありましたけど、類推すれば正解が見える問題でした♪

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1449
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]