忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっさと帰ったきたお利口さんの風人です♪ (^^ゞ

本日は、桜井からバスで治田神社前まで。楽チンコースの岡寺詣で♪
石楠花は満開です。ってことは、盛りを過ぎたのもあるってことで、もう終わりですね。
ボタンは見頃でした。 常谷寺の牡丹も今ですね。
まっ、連休前半まででしょう。

真神原の蓮華は最高潮です♪ 色も濃くなっています。(∩.∩)
今日は、岡寺からちんたら下って、飛鳥庵へ。
おばちゃん、またまた不調。 (>_<)

りょおさん、kameuchiさんと歓談後、明日香村埋蔵文化財展示室へ。
何だかんだと西光先生に教えてもらった。
暫し歓談♪ ありがとうございました♪ m(_ _)m

両槻会第二回定例会のチラシは、またしても無くなっていた。補充♪
実際に来て下さると良いのだけど、まっこう言うことの積み重ねが大事かと。

歩いて橿原神宮前へ。ちょうど良い時間になったので、さわさんで休憩。
ちろっと生で癒されて帰ってきました♪


で、連絡です。 
先週、飛鳥庵にベストを忘れた方がいます。 心当たりの方は、取りに行ってね。
お店に置いてあります。
P1200599s.jpg


遺跡名の謎!

先日から、第二回定例会の資料作りを続けていて、気付いたことがあった。
同一名称の別の遺跡があるのだ。 
まっことややこしい! 不可解でもある。

西橘遺跡だ。
橿考研が飛鳥京101次調査として発掘した遺跡が、西橘遺跡として明日香風に書かれている。
明日香風13号 1985年発行 「埋もれた古代発掘レポート」
ところが、明日香村埋蔵文化財課にある遺跡地図には、違う場所が示されている。
どちらが間違っていると言うわけではなさそうである。
明日香村の埋蔵文化財課で、発掘を担当された先生の名前まで聞いてきたのだから間違いは無い。

ここまででもややこしいのだが、さらにややこしい事実が分かった。
続明日香村史には、西橘遺跡として、101次調査の結果が書かれている。
なんだ!これは・・・。   (>_<)

同一地域内の遺跡だから、同一の名前で良いのかな?
島庄遺跡だって、勝手に北限とかって言ってるだけで、島庄遺跡も散らばってるよな。。
でも、せめて小字名を付け加えて欲しかった。
101次は、寺ノ裏って小字らしい。
飛鳥三昧では、101次調査区を西橘寺ノ裏遺跡と呼ぼう。


お願いです、どなたか整理して教えてください。m(_ _)m
また、聞きに行こう♪ 気力を振るえ!(笑)

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]