忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山田道にまたまた新展開♪ 
前回の現説があった藤原京期と天武期の下層から、
新たな道路遺構が見つかったようです。 

7世紀半ばの東西方向の溝(長さ26m、幅1.3~1.8m)が検出され、
山田道の南側溝とみられ、また石組みの跡があったようです。

やっぱり、湿地を埋め立て造成しなくてはならなかったので、相当苦労したようですね。
溝の側に、葉のついたシイやサカキなどの枝が敷き詰めた面の跡があったようです。
渡来系の土木技術「敷葉工法」というらしい。水はけの悪い地盤を補強したんでしょうね。

ぅ~む。7世紀半ばまで、ここに山田道が在ったのか・・・・。 (^^ゞ
天武期に移動したと思っていたのだけどな。。。

しかし、まだ7世紀初期の山田道は分からないわけで、自説はまだ残ったぞ。(笑)

石神って、現説の後の方が絶対面白い♪ (^^)

sP1200900as.jpg

奈良文化財研究所の許可を得て掲載しています。無断転載禁止
(飛鳥資料館ホール模型)
σ(^^)は、推古朝まで遡れば、山田道はこの位置にあったと思うのですけどね・・・。(^^ゞ
この模型は、藤原京期か天武期を想定してるみたいです。
結果的には、この模型は間違っていることになったみたいですね。(^^ゞ

  ももさんの「ありのすさび」>「出た♪」にトラックバックしました。


拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]