忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんな情報が頭の中にあるんだけど、何をどの程度書いてよいものか迷う。(^^ゞ      でも、整理しないと分からんようになるので、メモ代わりに書いておこう。

  • マイナーなニュースとして流れただけの「藤原京資料室」のオープン。
 資料室は、大極殿跡を西に少し行った「JAならけん橿原東部経済センター」の2階に、橿原市が開設した。  今まで「かしはら万葉ホール」にあった藤原京の1000分の1のジオラマとか藤原京全体の地図や解説パネ ルなどを展示しているらしい。開館は午前9時~午後5時、年末年始は休館。ってことは土日も開いているん だろうか・・・?
 奈文研も展示協力をするとかしないとか・。まだよく分かりません。近い内に行ってきます。


  • キトラ古墳玄武展の日程が決まったとか。来年5月11日から27日。
前回白虎同様に飛鳥資料館講堂とのこと。順番待ちの列の工夫もするとかって言ってはりました。二匹目のドジョウは居るのか?(笑)

  • 明日香村発掘報告会開催。11月25日。
竹田遺跡ともう一つ某古墳の報告と、飛鳥京(橿考研林部先生)の話になるとか。自由参加型なのか申し込み制なのかどうか? 明日香村サイトに注目してます。

  • 甘樫丘東麓遺跡発掘中。
  • 石神遺跡発掘開始。
  • 竹田遺跡発掘ほぼ終了。
なにやら面白そうなものが検出&出土しているみたいです。まだ、ここには書いてはいけないかもなので、控えておきます。m(_ _)m現説があるかどうかは、まだ不明。報告会があるので、現説は無いかも知れないです。が、現地見たいぞ! って書いておく。(^^ゞ

  • 関西文化の日     11月18日(土)19日(日)は博物館の無料開館日。
利用料金の高いところを梯子? (笑)

  • 10月29日(日) スーパーたかとり探検隊
文化財講演会と現地見学ウォーク」
高取町内で、発掘調査が行われた「観覚寺遺跡」「薩摩遺跡」「羽内遺跡」の3つの発掘説明会を兼ねた文化 財講演会が開催されます。
また、文化財講演会と合わせて、それら遺跡を巡るウォークがあります。
会 場:高取町リベルテホール  開 場: 9時30分  開 演:10時00分  
出 発:13時00分(現地見学ウォーク)  参加費:300円
http://www.takatori-guide.net/iv_1029.html


あっ! 橘寺に行くの忘れてた! 唐突に思い出した。(>_<)

風の書のフォント修正しました。
風の書のコメント書き込み欄広げました。 
風の書の葉っぱ止めてトンボに替えました。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1449
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]