風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

スーパーたかとり探検隊と名づけられた「文化財講演会と現地見学ウォーク」に参加してきました。
同行者は、笑いネコさん♪ ネコさん、一日ありがとうございました。(∩.∩)

で、午前中は講演会。
高取町の発掘速報展的な講演会でした。
「観覚寺遺跡・羽内遺跡」と「薩摩遺跡」の三遺跡についての、スライドを使った説明です。
三遺跡とも、渡来系氏族が関係することは間違いのないところで、
その痕跡を色濃く残しています。
この地に住み着いた渡来の人々は、飛鳥文化の夜明けを築いた人達ではないかと、
σ(^^)なんぞは思っています。
彼等の持っていた高い文化と技術・道具があってこそ、飛鳥は開拓されていったのではないかと。
その彼等を束ねることが出来た蘇我氏が、力を持ったのは当然のことであるのかも。

三遺跡とも(観覚寺遺跡の一部を除いて)、現地を殆んど見たことが無かったので、
スライドは、興味深く見ることが出来ました。(∩.∩)
やや、枚数多すぎの感も有ったりしましたけどね。(^^ゞ

で、昼食後ガイドさんの案内で、現地を回ることになっていました。
ただ、自由行動も可ってことで、大勢に従わない我等二名は勝手に出発。
紀路を南下して、薩摩遺跡に到着♪
なんだかんだ定点説明のガイドさんと話をしながら、バイパス道路工事を見学。違う! (^^ゞ

次の目的地、墓山古墳に向かいます。
ひょっこりひょうたん島の様な前方後円墳♪ 可愛い古墳です。(^^)
でも、現在は整備中と言うこともあって、特に見どころは無。
将来、朱塗りの石棺が納められた石室を見学出来るようになるみたいです。

で、ガイドさん率いる本隊が迫ってきたので出発。(^^ゞ
コースから離れて、宮塚古墳を見学に。
こちらは、石室内を見ることが出来ます。
センサー付き石室内照明がかっこ良かったです♪
でで、ここでは、石室前の柵に作られた蜘蛛の巣をせっせと撮影する二人。
なんやねん、こいつら! って声が聞こえてきたりしたのは錯覚か?

蜘蛛の巣を撮影後、(違う!) 本来のコースにもどり羽内遺跡に向かう。
本隊の最後尾がちらちら見える。
暫らく落着いた田舎の集落内を通ったりしながら、羽内遺跡に到着。
一緒にガイドさんの説明を聞くタイミングに間に合ったのだけど、
なぜに話を聞こうとはしない二人。(笑)
写真を撮った後、ガイドさんに波多甕井神社を尋ねるσ(^^)。
ガイドさんのお一人が、同行してくださることになった。m(_ _)m 感謝♪
で、程なく到着。こんなに近いと思わなかった。(^^ゞ

小さな神社ですけど、式内大社であるらしい。
他にも、弘法大師が発見された井戸などと言うものを案内していただいて、感謝感謝でした♪
で、羽内遺跡にもどって、新たにガイドさんに遺跡の説明をしていただいた。(^^)
我儘なやつ等です。m(_ _)m

で、ひとしきりお話もして、夢創館へ。
コースを外れて、近道をガイドさんと一緒に足を速める。
夢創館で、コーヒーを飲みながら暫し休憩。(^^)
お土産に乾燥タマネギを買った。(笑)

で、最後の説明のある遺跡「観覚寺遺跡」に♪
本隊は、説明も終わって、駅に向かう人の姿も見えた。
帰りかけてた定点ガイドさんに、これまたご迷惑ながら二人のために説明していただいた。
ごめんなさい。m(_ _)m

でも、何か儲けた気分。(^^ゞ

で、ネコさん初見の人頭石によって、壺阪山駅に向かいました♪ お終い。

笑いネコさん、ありがとうございました♪

笑いネコさんのブログ記事「スーパーたかとり探検隊♪」にトラックバックしました。

name
title
color
mail
comment
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除

powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
真神原連風人
0574/04/20
飛鳥応援大使
飛鳥人
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓

飛鳥三昧風検索

マイライフを見る

解析

Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]