忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高取・薩摩遺跡についての記事を、両槻会ブログに掲載しました。
http://asuka33.blog.shinobi.jp/Entry/193/

現地説明会も行われます。
12月14日、午前11時と13時の二回に分けて現地説明会が行われます。
ただし、出土木簡は、同日、橿原考古学研究所付属博物館にて公開されるそうです。

木簡の現物が、橿考研博物館で公開されるって、今のところニュース等には、ほとんど出ていませんのでお気をつけ下さい。
こういうのきっちり発表して欲しいな。(^^ゞ

詳細は、橿原考古学研究所の下記アドレスをご確認下さい。
薩摩遺跡現地説明会のご案内
http://www.kashikoken.jp/from-site/2008/satsuma8/satsuma8.pdf
橿原考古学研究所
http://www.kashikoken.jp/


で、しばらく前になるんですけど、両槻会所縁の先生が新聞にコメントを出しておられたので。(^^ゞ

「源氏物語」の辞書版木-奈良大で2枚発見 (奈良新聞12月5日)
平安文学を研究している同大の滝川幸司准教授も「源氏物語の読者層が、どんどんすそ野を広げていたことがうかがえる」と話している。

ご活躍の様子♪ 嬉しく思いました。o(∩.∩)o



追記 (10日)
ネットニュースを読んでも、テレビのローカルニュースを見ても、昨夜の時点では、木簡の展示が橿考研博物館だとは書いて無かった。(NHK奈良ローカルのみ記載=ニュースはリアルタイムで見られないので、NHK奈良ローカルのネット版文字ニュースより)で、昨日↑を書いたので、実は不安だった。(笑) だって、他では全然出てこないんだもん!確認出来ないんだもん! 不安なので、橿考研の案内を繰り返し見てた。小心者なので。(笑)
で、出てました♪ 案内ページが更新されていて、木簡の展示に関する情報も出てました♪

ネットニュースでも10日12時の読売でやっと出てきた。でも、まだそれだけです。(^^ゞ
新聞にも大きく取り上げられたので、現説参加の人も多いだろうな!
きっと、木簡が見られないと文句を言う人が出てくる。間違いない!(^^ゞ
努力すれば、情報は得られるもの。木簡は微妙な物だから、本物が現地で見れるかな?って少し思えば情報は収集できるのだけどね。新聞・テレビだけの人も多いだろうから、難しいやろな・・・。

現説を担当される皆さん、クレーム覚悟で頑張ってください。(^^ゞ

この風の書の記事、高取・薩摩遺跡で検索すると3番目にかかります。両槻会ブログは4番目。薩摩遺跡で検索してもかなり上位に掛かります。(^^ゞ
で、見てくれはったら良いなと。木簡の展示場分かりますから。(^^)

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]