忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日が勝負だ!
静かにパソ前に座ろう。

拍手

PR
昨日のS先生の講演は、楽しかった♪ 日笠フシンダ遺跡を中心に、「天平人と水辺のまつり」のお話だった♪ やっぱ巧みにお話をされる♪ プロジェクターがぶっ壊れたトラブルも上手に話に持っていくのは流石である♪ 

で、とんでもない展開が待っていた。まだ話はここには書けないけど、名誉なことであります。やっぱM先生・K先生とはご縁があったのかもしれん。
たぶん、来年の定例会やメルマガには、ご登場いただけると思うし、話はどんどん展開していくものと思う。M先生なん、超大御所には、ご挨拶するだけでも緊張する。こういうご縁に巡り会えたのも、S先生のおかげだ。m(__)m

さて、本日は資料作りに専念。ふー!

拍手

毎週のように、ひょんなところでお目にかかる。(^^ゞ 昨日もY先生との待ち合わせ場所でバッタリ!K先生もご一緒だった。今日もお目にかかる予定なのだけど、ご縁があるのかもしれん。こうなれば、両槻会にご登場願おうか。(笑)

第29回定例会が固まってきた。後は、風人がもう少し整理出来たら準備が進む。で、29回の準備は、一旦中断。28回に集中しなければ。
なんとか19日に資料を仕上げたいと思っているのだけど・・・。

さて、本日は、大阪へ。久しぶりにS先生の絵馬のお話を聴講する♪ フシンダ遺跡の絵馬の話は、以前の職場に居られた時にお聞きしたことがあるが、30分ほどだったので、今回はしっかりと勉強したい。


拍手

第28回定例会の夕弁当です。
定例会の方は、まだ受け付けます。今回は、人数多いと助かりますので。

で、23日の定例会は、様々な事情により、事務局スタッフが手薄です。m(__)m 常連の皆さんには、折々にお手伝いを頂くことになる場面もあると思います。よろしくお願いします。m(__)m

そうそう! 飛鳥遊訪マガジン116号は、午後4時に発行です。(σ(^^)が発行予約を間違っていなければですが。(^^ゞ )


週末風人

金曜日 
第29回定例会の準備。会場契約と講師アジク先生との打ち合わせ。

土曜日
帝塚山大の公開講座で、大阪に出張る。さいかくホール行けるだろうか? 大阪に行くと方向感覚が狂う。(^^ゞ ガキンチョの頃以外は、正方位の土地区画の都(藤原京と平安京)にしか住んだことがないから。^^; 

そうそう!先週、某駅で某先生にお会いした。今週も、同じ電車に乗ればついて行けるか?(笑) 某先生は足が早いから大変だけどさ。(^^ゞ 先週も走ってはったし。(笑)

日曜日
死にものぐるいで資料作成。

月曜日
前日に同じ。ε- (^、^; 
風鼓さんに、何かしないといけないかな? なんも思いつかない。(^^ゞ 

拍手

やっぱ気になって落ち着かない。成功することは100%間違いないのだけど・・・。
やり場のない焦燥感が、イライラを生んでいる。早くほっとしたい。

きょうの料理。(笑)
キャベツとベーコンとしめじの和風煮♪ サツマイモ・ジャガイモ・カボチャのマッシュマヨワササラダ+グリーンサラダ♪ ナスとピーマンの揚げ浸し♪ アスパラと人参とインゲンの豚肉巻照り焼き♪ ワカメと麸の味噌汁♪ 
常備食のキンピラもあるよ♪ 

週間天気予報を見た。今日を限りに天気が変わるようですね。来週は21日まで、ずっと雨予報。長引かないで。(>_<) 
というより先に、南部で大雨になると、とんでもない災害になる可能性も。土砂ダムが心配ですね。集落がまるごと消え去るような心配もあるとか。何事もありませんよう~に。(-人-)


追記
無事終了との一報が入りました♪ ほっ♪  良かったァ~♪ (o^^o)

拍手

創刊当初から考えると、原稿のチェック体制は、ずいぶん強化されている。
けど、チェックされたものを反映する手間は、ちっとも改善されていない。ふー!不慣れなので仕方がないが、これは大変な作業だ。34文字折り返しの行揃え作業だけでも、16,000字もあるメルマガでは、膨大な作業になる。単純に時間がかかるのだ。470改行と一字分左空け・・・ふー! で、チェックで誤字があるとする。結果、一字増えたとすると、段落までの改行のやり直しが発生するのだ。。。 その部分だけの修正では済まないのですよ。(-_-;)トホホ! これを手作業でするのは、ほんと大変です。(>_<)

そんなこんなだけど、一応の作業を終えた。後は、最終のチェックのみ。
チェック作業を手伝ってくれたスタッフ・サポートさん、ありがとうございました。m(__)m 



飛鳥遊訪マガジンでも飛鳥情報として掲載するのですけど、こちらでも。
詳細は、奈文研HPで確認して下さい。
http://www.nabunken.go.jp/topics/index.html#koenkai

奈良文化財研究所第109回公開講演会(聴講無料)のご案内
 
【日 時】 平成23年10月15日(土)午後1時30分~
 
【場 所】 奈良市佐紀町 平城宮跡資料館 講堂(近鉄西大寺駅下車 東へ徒歩10分) 
       ※専用駐車場はありません。公共交通機関でお越し下さい。 
【定 員】 先着 250名(事前申込み順)
 
【演題・講演者】
◎奈良文化財研究所長 すんわ(仮)
 
◎「東アジアにおける失蝋法の展開―鋳造技術からみた中国・朝鮮・日本―」
 飛鳥資料館 研究員  丹羽 崇史
 
◎「春日大工の大工道具」
 都城発掘調査部(飛鳥・藤原地区)  遺構研究室 研究員   番  光


お世話になっている飛鳥資料館の丹羽先生の講演ですから、風人は申し込みました。

拍手

早く良くなって帰ってきてね! 行ってらっしゃ~い♪

行っちゃった。心配やなぁ~。頑張れよ~!

留守を任されたからには・・・。
もう一刻の余裕もない。カウントダウン期間中は、風の書が短くなるかも。m(__)m
メルマガも出さないといけないので。

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1449
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]