忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次々回定例会の2歩目を踏み出せた。
次々回の定例会は、両槻会創設5周年・定例会30回記念として、奈文研 田辺征夫所長をお招きしての講演会を予定している。詳細は、これから詰めないといけないのだけど、どうにか発表するところまで漕ぎ着けた。
もちろん、風人だけでここまで進めたわけではない。ご支援くださる先生方のおかげだ。m(__)m
それだけに、良い定例会にしたいと思う。

昨日は、飛鳥サミットと銘打ったイベントに参加。

奈良国立博物館長   湯 山 賢 一 氏
正倉院事務所長      杉 本 一 樹 氏
奈良文化財研究所長  田 辺 征 夫 氏
橿原考古学研究所長  菅 谷 文 則 氏
万葉文化館長         中 西 進 氏

そうそうたる面子である。「歴史や文化の観点から、明日香の新たなる魅力発見へ!研究者が語る『飛鳥力』」というテーマでのシンポジュームでした。

こういうシンポジュームって、往々にして面白くないことが多いように思う風人。けど、昨日のは、それぞれのお考えも聞けて楽しい時間になった。ただし、部屋の音響設備に問題があるのか?やはりあの部屋での話は聞き取りにくい。まっ、その分集中して聞くので良いのだけどね。(^^ゞ

で、風人は、飛鳥京跡苑池遺構に寄ってから、有間皇子邸へ。7時半には家路についた。が!ここで、災難に遭ってしまった。(T_T)
夕方、近鉄大阪線が踏切事故を起こしているのは情報として持っていた。しかし、それから2時間半以上経っている。遅延はしているだろうけど、全く動いていないとは思わなかった。駅員の説明では、まだ1時間以上動かない見込みだと言う。(>_<) 

で、歩いて帰った。風人家は、一駅先である。2.5km強ってかんじだ。歩いて30分かってとこですね。橿原神宮前から雷の丘までとほぼ等距離。けどけど、これだけではないわけで、ここまでに7km程歩いているし、大した量じゃないけどお酒も飲んでいる。ふー! 体力も低下したまま。遠かった!(>_<) 
こんな事なら、飛鳥から自宅まで歩いた方が良かったか?(^^ゞ で、帰宅後、直ぐにお風呂に入って、寝た。(^^ゞ 

今日は、足が痛いかも知れないと思っていたのだけど、特に痛みもなかった。結果的には、良いリハビリトレーニングになったと思っておこう♪

拍手

PR
奈良南部では、人的な被害も出てしまいました。こんなに降るのも久しぶりな気がします。風人家の小さな池も溢れそうです。いつまで降るのだろう! 足の遅い台風だ。(T_T)

昨日、メルマガの感想を頂いた。やたら、風人の文章が多い昨今、感想をいただけるとほっとします。好印象を持っていただけると、本当に嬉しい♪ だからキツイけど止めないのだろうと思う。間違いや思い違いもきっと有るんだろうけど、ともかく温かい目で褒めて育ててください。(笑)

さて、今日は大事な用件で出かける。警報もまだ出たままだけど、これは外せない! 次々回定例会の第2歩にしなければ。

やわらかふわふわ煮込みハンバーグを、今日の分と保存用に大量に作ってから出かける。行ってきます♪

拍手

といっても、σ(^^)は寝てたのでほとんど知りませんが。(^^ゞ 奈良南部は、今(9時)でも激しく降っているようです。吉野川より南は大雨で、身近な市町村でも避難勧告が出たりしていました。
気象庁の雨雲レーダーを見ていると、奈良盆地は、吉野の山々にブロックされて、大きな降雨被害から守られていることがよく分かる。吉野川を境に雨量を表す色が違う。南は真っ赤だった。
ぐるっと自宅点検をしたけど、どこも異常は無かった♪ 

昨夜は、夕食後、メルマガも出せたしとほっとして、サッカーでも観るかと久しぶりにテレビの前に座るも、5分ともたず寝てしまった。(^^ゞ 目がさめたのは、後半30分あたり。で、展開も分からないので、風呂に入って、すぐに本格的に寝た。だから、大雨も知らなかったのです。(^^ゞ

昨日は、無事にメルマガが発行出来てほっとしてしまった。ε- (^、^; ホッ 風人としては、次号が大変なんだけどね。こつこつ編集を重ねてゆくなんて芸当は、風人には不可能。けど、なんとかしなくちゃ。

さて、家事の続きだ。そして、明日の準備もしなくちゃな! 資料作成も! ゆっくりはできないや。

拍手

進路予報がまた西に寄ったみたいですけど、やっぱ影響はあるでしょうね。すでに本格的に雨が降っていますしね。皆さん、お気をつけてください。

飛鳥遊訪マガジンの発行手続きが出来ました。ほっ♪ ε- (^、^; 
慣れない作業だし、むちゃくちゃ疲れました。ふー! もし出来ていなかったら・・・。不安です。(-_-;) といっても、全部一人で出来たわけではないのですが・・・。(>_<)ダメダ

 速報です。

 菖蒲池古墳の現地説明会は、中止だそうです! 

 詳しい情報は、飛鳥遊訪マガジンで。



週末風人

土曜日
台風次第だけど、家事専かな。菖蒲池古墳の現説に行きたかったけど、残念。

日曜日
重要用件があるので、万葉文化館の「飛鳥サミット」に行く。多分、昼から出発。
準備をしなくっちゃ!

両日とも、28回の資料作り。もう、そんなに余裕はない。図表とかの作成には時間がかかるから。(>_<) 
皆さんに配布する資料も、時間を掛けています。一見で廃棄されたり、くしゃくしゃに丸めてリュックに詰められたりすると、かなり凹む。(T_T) それなりに、大事にしてやってください。m(__)m ファイルケースを付けるようになったのも、そういう経緯があったからです。(^^ゞ


里芋コロッケを作った。煮っころがし用に買った里芋が残っていたからなんだけど、里芋コロッケ美味しいです♪ σ(^^)、今まで食べたことなかった。そういう食べ方を思いついたこともなかったのだけど、里芋レシピを探していたコロッケにたどり着いた。ラッキー♪
もちもち感が良いですね♪ ミンチが無かったので、ベーコンで代用。これも成功だった♪ 硬めのクリームコロッケみたいな感じ。風鼓さんも満足してくれた♪ ジャガイモコロッケより美味しい♪

さて、また常備食・保存食を作る段取りも組まなくちゃ! やっぱ、時間が足りない。体力も。ε- (^、^;

拍手

12号の予想進路が、だんだん西寄りに・・・。もろ大阪湾に入るような感じですね。菖蒲池古墳の現説なのに。(-_-;) 当然ですけど、警報が出ていたら中止ってことになるでしょう。行かれる方は、雨が強ければ問い合わせるのが無難ですよ。現説は午前中なので、ちょうど台風が紀伊水道に入ってくる頃になるようですしね。帰りの交通も不安です。
風人も、台風の進路がこのままなら行かないつもりです。

鶏肉の香味たれおろしかけ♪ 里芋の煮っころがし♪ ナスの鍋しぎ♪ さつまいもの山葵マヨネーズ和え♪ ワカメの味噌汁♪ いつもの大盛りグリーンサラダ♪ ちと、初めての物も作ってみた。さつまいものわさびマヨネーズ和え、簡単だけど結構美味しかった。サツマイモも料理に組み込んでみようと思う。風鼓さん好きだからね。鍋しぎは、少しだけど焦がしてしまった。(-_-;)ダメダメ! 

週末は台風だから、ネットスーパーで買い出しをしておかなくちゃ。

拍手

現地説明会は、9月3日午前9時半~11時半。雨天決行だそうです。
しかし!台風12号が心配ですね。3日午前に最接近の予報・・・。(>_<) 進路も当初より西寄りのコースになっている! 今日時点で、奈良県直撃コースだ。よりによって!(-_-;)
けど、行っておきたいなぁ~。

しかし、現説って同じような時期になるんですよね。それも分かるんだけど、毎週末あると予定がきつい! もう少し前に発表してくれたらなぁ~!日程調整出来るんだけど・・・。で、飛鳥遊訪マガジンの情報に盛りこみたいので、出来れば考慮して!(笑) 秋津は間に合わなかったし、今回はぎりぎり過ぎ! 

菖蒲池古墳は、30.6mの二段築成の方墳に確定ってことらしい。今回は、墳丘の東側の調査で、基底石4個と壕が検出されたみたいですね。現説に参加して、大きさとかを実感しておきたいな。聖徳中学の北側から見たら、おおよその見当はつくのだけどね。壕からは、7世紀中頃の土器が出土したみたい。
やっぱ蘇我っぽいのかなぁ~。
まだ、聖なるライン上とか言ってるのもあるけど、築造時期には藤原宮は無い!

拍手

案内書の改訂・更新を検討している。
少しずつ更新は続けているのだけど、もう少し活動などを分かりやすくまとめられないかと。が、どうも上手く書けない。(-_-;) 飛鳥遊訪マガジンの案内や掲載履歴なんかも、纏めて収録したいなと思うんだけどね。なんとか、早めに仕上げないと・・・。4日に完成していないとダメなので、もう明日くらいが締め切りか?

飛鳥遊訪マガジンは、無事に出せそうな雰囲気♪
飛鳥資料館学芸室長 加藤真二先生の特別寄稿がありますよ♪ お楽しみに♪ 

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]