忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23:00 まだ携帯で見ているだけなんですけど、疑問が膨れる! 追加報道はあったのかな?

疑問のまとめ
  • 斉明天皇の頃に造られたとされてきた迎賓館=石神遺跡に、突然数十年前から施設があったというのはどういうことなのか?その説明は無いのか?何の施設だったのか?どの時代の遺構が検出されているのか?今までの調査で検出されなかったのはなぜ? 石神遺跡は、斉明・天武・藤原京の3期に渡る遺跡だと思っていたが。
  • お寺以外で、瓦葺の建物が斉明天皇の頃にあったとすれば、大ニュースなのでは?
  • ニュース写真では、軒丸瓦らしき物が見えてないのは、取り上げ済みだから?単に写真が悪いだけなのか?軒丸瓦が出ていれば、瓦当文様は?
  • 瓦葺だとすると、礎石が無いのはなぜ?屋根の一部に瓦を葺いていたというのは、そういう意味なのか。周囲だけとか、棟のところだけとか・・。周囲なら軒丸瓦も出土しないといけないので、棟? 熨斗棟? 熨斗瓦だけなん?
  • 門の規模は? というより、門とした根拠は東に道路らしき空間があるだけ? 塀がくっついているからか。
  • なぜ東門が立派なのか?16~17m幅の道路と思われる空間があるようだけど、それも斉明朝から数十年前からあるのか?
  • その道路は、山田道とどう関わるのか?

ぅう~ん!現説は、何方かを質問攻めにしないといけないようだ。I先生、T先生よろしくお願いします。(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ニュースが出始めました♪ 只今、18時50分

お寺じゃないのに瓦葺だって! 門が!  斉明朝だって♪
東門と言うことだけど、どんなん? 見たい♪
瓦はどんなん? 見たいやん!どんな瓦当文様?どこか報道して~!
なんや面白そうですやん♪

この項はニュースに合わせて、暫時追記・改訂します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうも報道が分かりにくい!・・・・・

A:「数十年間で3回建替えられ、最盛期の斉明天皇の時代に瓦葺になったらしい・・・・」共同通信
B:「建物はほぼ同じ場所で数十年間に3回、建替えられ、最後の時期は、屋根の一部に瓦を葺いていた可能性がある・・・」 NHK

どういうことなんでしょうか!
斉明天皇ってのは、655年~661年ですよね。?
石神遺跡は、斉明天皇の頃に造られた迎賓館的な建物群と苑池のはず。
上のニュースを読めば、斉明天皇の頃を最盛期とする遺跡みたいに読めるんだけど。
斉明天皇の頃から、数十年前の初期の門って、どういう施設の門なんでしょうか?時代は?

疑問
1:いつの時代の門に瓦が葺かれていたん?斉明朝なら、お寺以外の最初の瓦葺じゃ?
2:3回建替えられたって、建替えられたのは、どの時期とどの時期だったの?
3:この門の最初っていつの時代?斉明から数十年前って事なら、推古?舒明? 
4:屋根の一部が瓦葺ってどういう意味? 一部だけ瓦の建物って・・・・。 あっ!無いことも無いか・・。(^^ゞ
5:なんで東門が立派なん? 他の方角の門が見つかって無いだけ?ってことは無いですね。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]