忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

継体天皇陵との説が有力な高槻市の今城塚古墳(6世紀前半)で、
横穴式石室を支える巨大な石組み跡が見つかったというニュースが流れています。

ちょっと守備範囲外ではあるのですけど、継体さんの大和に入ってからの宮が置かれた場所が、わが家からそんなに遠くない磐余だとされているので、結構親しみのある大王ではあります。

ただ、分からないことが多すぎて、正体が知れないってイメージを強く持っています。
謡曲「花筺 」にも登場したりとか、
越前から大和に入ったと言うことで注目される大王の一人なのでしょうね。

今回、その陵墓であろうとされる今城塚古墳で調査が行われ、
石室を支える基礎石組みが見つかりました。
これってどこかで・・・・・って、聞いたとたんに思ったのです。(^^ゞ
で、暫らく頭の中を発掘しまくる! やっと隅っこで寝ていた記憶を掘り出せました♪

0411140008s.jpg

                 市尾墓山古墳です♪                                             

2004年の発掘調査現地説明会で、朱の残る石棺を見学した時に、
石室の沈下を防いだり、安定させるための基礎石組みを見ていました。
古墳の築造時期は、細かくは分かりませんけど、共に6世紀前半とされています。
古墳の規模は全然違いますけど、当時の最先端の古墳築造技術だったのかも知れないですね。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]