忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつまで寒いんでしょう? 
温暖化の影響で寒い?分かったようで分からん話を聞きますが、やっぱ4月半ばに寒い日が続くってやな感じです。一郎は、毛布を着せないと寝ない。(^^ゞ 面倒な奴だ!冬物いつ片付けましょうかね。(^^ゞ

本日、4時ごろに飛鳥遊訪マガジン78号発行です♪ 普段よりは、やや短めです。(^^ゞ
やっぱ、σ(^^)の記事が少ないと短い。(笑)

第20回定例会参加者の皆さんに、昨日、雨天用予定を送信しました。受信されていない方は、お確かめの上、事務局にお知らせください。また、代表して申し込まれた方は、必ず全文をお連れの方に読んでいただくようにお願いいたします。


週末風人

土曜日
雨天予定確認行。

日曜日
定例会準備と岡寺偵察か。無理かな・・?買出しと買い物あるから・・・。

拍手

PR
 やっとです。風鼓も一郎も不調の中、一週間大変でした。(/_;)
それも、漸く改善の兆し。というわけで、週末です♪ (/^-^)/

週末風人

土曜日♪

『帝塚山大学考古学研究所 市民大学講座』

4月 10日(土)
「百済・王興寺、弥勒寺と風水思想」
清水昭博先生♪
会 場:帝塚山大学東生駒キャンパス 5号館5104教室
時 間:14:00~15:30
http://arch323.tezukayama-u.ac.jp/index.html
 
当日、近鉄奈良線・東生駒駅に午後1時に来てください。
両槻会スタッフと会場までご一緒しましょう。
 
申込の必要はありません。講座聴講の申込も不要、無料です♪


どんなお話が聞けるか、とても楽しみです♪o(∩.∩)o
たくさんの方が来られると良いな♪
予習とか出来なかったのだけど、それなりに勉強も出来ればよいし、アフターも楽しみ。(^^ゞ
1時少し前に東生駒につけるように、電車調べなくちゃ。

日曜日
休養。体調次第では、山の方の桜を狙って。けど、休養一番♪ 

拍手

飛鳥遊訪マガジン77号は、本日発行です♪


両槻会主催講演会で講師をしてくださった先生方の講演会が、
帝塚山考古学研究所の市民大学講座で行われます♪

『帝塚山大学考古学研究所 市民大学講座』
会 場:帝塚山大学東生駒キャンパス 5号館5104教室
時 間:14:00~15:30
http://arch323.tezukayama-u.ac.jp/index.html
 
お奨めのラインナップは、以下の通りです。
 
4月 10日(土)
「百済・王興寺、弥勒寺と風水思想」
清水昭博先生♪
 
4月 24日(土)
「古代道路からみた平城京の造営」
近江俊秀先生♪
 
6月 26日(土)
「推古朝の宮 -豊浦宮・小墾田-」
相原嘉之先生♪
 
ちゅうことで、以下のように。
 
ご興味はあっても、行きなれない場所だから、また一人ではなぁ~と躊躇されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。両槻会スタッフは、勿論参加しますので、会場までご一緒に行きましょう♪
よろしければ、当日、近鉄奈良線・東生駒駅に午後1時にお出でください。
駅改札付近で、スタッフが1時過ぎまで居ることにします。
皆で行けば怖くない!(笑) 講座に楽しく参加出来ると思います♪
 
申込の必要はありません。両槻会スタッフも一般の参加者として先生のお話を聞きに行くだけです。講座聴講の申込も不要、無料です♪ 


で、週末風人
土曜日
第20回定例会の下見。お天気に心配は無いけど、足元が気がかり・・・・・。
まっ、そういうのも下見です。当日が晴れとは限らないので、悪い条件でのコースを見ておくのも小雨決行の判断材料になる。と言うことですかね。(^^ゞ
で、雨天の準備も考えなきゃ!

日曜日
所用。花見には行けない。(T_T) 

拍手

 飛鳥寺西方遺跡と甘樫丘東麓遺跡のイラストを描いた。周辺の遺構との関連とかが分かりやすくなれば良いなと思って。
また、東麓のでは、飛鳥板蓋宮との位置関係なんかも分かると楽しいなと思った。現説資料とかでは、その遺構のことは詳しく分かるけど、位置関係とかが分かりにくい時がある。最近思うのだけど、高低差なんかも分かると良いなと思ったりする。東麓のは、そんなことも意識してみたんだけど、出来具合はどうだろうか・・・。

いろいろと教えていただいた某先生、ありがとうございました♪精度が上がったと思います。m(__)m
その成果は、次号メルマガで。(^^ゞ
あっ!関連の記事があるから描いたんですよ♪o(∩.∩)o お楽しみに♪


この一週間寒かったので、桜の咲加減はどうだろうか。足止めされているんだろうか。
奥の方は未だだろうな。

と言うわけで、週末風人♪

土曜日
希望としては、昼前から出たい。とりあえずは甘樫丘。東麓遺跡で確認したいこともあるから、そちらに下る。
飛鳥寺に寄って桜。輪さんに寄ってから、南下して「珈琲さんぽ」さんで昼食か。橘寺も偵察。東門や左近の桜は未だだろうけど、境内の枝垂れや蓮華塚の様子も見ておきたいな。そこから石舞台経由で坂田寺、稲渕の棚田。案山子ロードから朝風峠を栗原へ。檜隈から高取を予定したい。
もちろん、夕刻には、さわさん♪ 一杯歩くので、おいしいだろうなぁ~♪ o(∩.∩)o

日曜日
家事。(T_T) 

拍手

第20回定例会参加申込者状況

只今、25名/30名(定員)。
定員を超えると、キャンセル待ちになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日、飛鳥遊訪マガジン76号を発行します♪ 午後4時ごろです。
定例会明けのヘロヘロ状態での発行ですが、内容はヘロヘロではありません♪
特別寄稿・投稿もありますので、超充実しています♪ 

今回のメルマが全体のテーマは、外から見た飛鳥ってことでも良いかな。
百済・斑鳩・そして太子道。楽しんでいただけると思います♪
σ(^^)、少しだけ登場。(^^ゞ あっ!時遊録をももさんが書いています♪
ずっと代われ!と言う声が聞こえてきそうな今日この頃。ホーホケキョ!


週末風人
土曜日
現地見学会連荘♪ 飛鳥寺西方遺跡と甘樫丘東麓遺跡。o(∩.∩)o
めっちゃ楽しみです♪
夕方からは、某・・所と合コン♪(笑) 
関係者の方はお越しください。ただし、定員まで後2名。(^^ゞ

日曜日
家事と買出し後、高取土佐街道町家のひな祭。
が、お雛さん見物が目的やないのがちと悲しい・・・。

拍手

この二つは、どう違うのでしょうね?
説明のあるのが現説って思ってたのですけど、見学会なのに2回の説明時間が書かれている。(^^ゞ ぅう~む、難解。(笑)
まっ、どっちでも良いのですけどね。遺構が見られて、説明があって、資料をいただけて、若干の質問にもお答えいただけたら、名称にはこだわりません。そらそうだ!(笑)

でね、その会場への行き方まで、飛鳥遊訪マガジンでは心配しておりまして。(^^ゞ 親切ですね、両槻会って♪
だって、橿原神宮前からバスで行く人もいるでしょうけど、まだ1時間に1便しかないわけで、歩いた方が良いやって人も多いんじゃないかと思うのですよ。そうしたら、結構地理に詳しい人も多いから、余計ややこしくなるんですよね。何がって?(^^ゞ 甘樫丘の遊歩道が、現在補修工事で寸断されていることがです。
会場へは、和田池の奥からスモモ園を登るのが一番早いのですけど、行けません。通行止めされています。一番南西の園路を登ることになります。また、豊浦展望台と川原展望台は、尾根上では行き来できなくなっています。時間があるからと豊浦展望台に登ると、会場へは、また同じ道を引き返して迂回することになります。(^^ゞ 面倒です。

さて、ここまで書いてしまうと、現地見学会のある遺跡がどこか分かってしまいましたね。(笑) まっ、名称は出さないでおきましょう。メルマガで。(^^ゞ

で、困ったことに。。。この日、実は、第20回定例会の下見を予定していたのです。で、変更しました。(^^ゞ 


週末風人
土曜日
お天気次第になりますけど、橿考研のハイキングに参加予定です♪
平城京の三条大路を、ずーっと西京極辺りから東京極まで歩きます。近鉄の尼ヶ辻駅から、春日大社一の鳥居まで、約7キロほどだそうです。10時集合ですから、道中いろいろと現地に立ちながら、たっぷりとお話も聞けるのかなと楽しみにしています。

毎日新聞にこんな記事が出ていましたが、間違ってますね。(^^ゞ
http://mainichi.jp/area/nara/news/20100305ddlk29040559000c.html
集合場所から西に向いて歩いたら・・・。東です。東。 で、測ってみたらやっぱり7キロやったし。(^^ゞ

けど、雨なら定例会の仕事も残っているので・・。
尾曽の紅梅もσ(^^)を呼んでいる!(笑) 
まっ、どちらにしても、夕刻からはいつもの通りです♪

日曜日
家事と定例会準備
定例会用の買い物もあるな~・・・。少しぐらい散歩もしたい。

拍手

 
クリックして見てください。
 
結構、精度が上がったかも。まっ、本人以外は、どこが変わったの?って感じだと思いますがね。(笑)

次回咲読の原稿に手もつけずに、こんなことしていたら、きっと怒られます。(^^ゞ けど、もやもやしている時には、単純作業が良いのですよ。(笑)


風人の怒髪ポイントを突っつく奴は、それなりの覚悟をしてください。(笑)
普段は怒りませんけどね。怒髪ポイントを突くと一変しますので、取り扱いはお気をつけ下さい。m(__)m
暫らくは、あまり突っつかれることもなかったのだけど、最近何人かが同じ様な所を突く。お願いだから怒髪ポイントだけは突っつかないで下さい。本気で怒り始めますから。今のところ63%くらいで止めてますけど、ぼちぼち切れ掛かってますので、知りませんからね。3回で63%。次は84%くらいまで到達するので、止まらないと思います。警告でした。(笑) 

あっ!対象は、風の書を読んでる方々ではありませんので、ご安心ください。(^^) なら、警告書いても意味無いやんね。まっ、憂さ晴らしということで。(爆)


週末風人

土曜日
午前中は雨予報ですね。この間に家事ですかね。
昼からは、飛鳥ウォークですね。近頃、飛鳥を歩けてないので、時遊録のネタ探しに歩かねば。(^^ゞ
夕方に、待ち合わせのお約束♪ その後が続かないのは、ちと残念ではありますが。(笑) まっ、σ(^^)はいつものように♪

日曜日
橿考研の講演会です♪ (午後1時から)
  • 「はじめての都市生活-平城京発掘よもやま話-」
    • 森下惠介先生 (奈良市埋蔵文化財調査センター)
  • 「平城京の寺院と宅地」
    • 大西貴夫先生 (橿考研博物館)
大西先生の講演がメイン♪ 今回の特別陳列の担当をされていて、いずれ両槻会にご登場願う先生です。(笑) m(__)m

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]