忍者ブログ








風の書 / 日記と雑記 両槻会情報 飛鳥情報
コメントは「拍手する」をクリックしてお願いします。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風人の腕の中で、今朝、息をひきとりました。
昨日から悪くなって・・・、立てないのに、風人が帰ると立って迎えようともがく・・・、たまらなくて、ずっとついててやった。特に苦しむこともなく、もう頑張るなって言ったら、静かに寝息を立てながら逝った。

悲しさより、我が身をもがれたような・・、父も兄も亡くしたけど、涙を流したのは初めてかもしれない。一郎の匂いが染み付いた風人の部屋。これからが辛くなるだろう。

ちゃんと送ってやります。それが勤めだと。

葬儀を終えた。風人と風鼓の二人だけの参列だけど、ちゃんと経を唱えた。そして出棺した。風鼓さんもただ涙涙。ありがとうって言ったら風人も涙が止まらなくなった。人間なら100歳近いけど、風人には息子。それ以上だったかも。
風人家に来た時は掌に乗るような大きさだった。真っ白で腕白だった。成犬になって、茶色の毛が混じったけど、年とってまた白くなった。ドコモのお父さんを二周りほども大きくしたような感じ。丸顔ではないけど。そんなデカイのが家の中に居た。

玄関の扉を開ける前から、上り框に立って迎えてくれた。玄関に入ると、二本足で立って抱きついて嘗め回してくれる。立てなくなってからも、必死でやろうとしていた。上り框に二本足で立てば風人と変わらない高さになる。お酒を飲んでいると嫌な顔をする。まっ、しゃーないかって顔で、さっさと風人の部屋に先に入って行くのが常だった。

人は馬鹿にするかもしれないけど、風人は一郎に普通に話をする。一郎は聞いていた。かなり理解していたと思っている。風人は、座卓にパソを置いている。座ると一郎は伏せをしてあごを風人の膝辺りに乗せる。こうしてキーボードを叩いていると、一郎の重さや体温が甦ってくる。風人にとって一郎は犬でもペットでもなかった。思い出は尽きない。それをどう整理したら良いのだろうか・・・。整理なんかしたくないな。

安らかに眠れ一郎! 来世も一緒に過ごそうな。

拍手

PR
第28回定例会
 「彼岸花ウォーク:埋もれた古代を訪ねる2 と 飛鳥光の回廊参加」
 
  開催日     : 9月23日(金曜日・祝日)
  集合場所   : 近鉄飛鳥駅前
  集合時間   : 10時34分予定
  経費分担金 : 1,000円 (交通費各自負担・傷害保険料含む)
  定 員  : 30名
  申込受付 : 7月11日から(定員に達し次第終了)
 
  コース概要:
  飛鳥駅前→檜隈寺跡→栗原→立部→定林寺跡→橘寺(拝観・昼食)→
  川原→飛鳥浄御原宮(エビノコ郭)→正殿跡→苑池跡→弥勒石→
  入鹿首塚→飛鳥寺→石神遺跡→飛鳥資料館(15時頃到着予定)
 (総距離 約8km)
 
 以下の予定は、自由参加ですが、出来るだけご参加ください。
 
  ・飛鳥資料館到着後、飛鳥光の回廊 飛鳥資料館会場のキャンドルアート
   の設置・点灯ボランティアに参加。
  ・飛鳥資料館学芸室長 加藤真二先生による前庭での石造物の解説を聴講
  ・キャンドルアートの消灯・撤収


揺らめく灯火に浮かび上がる飛鳥資料館前庭の石造物は、とても幻想的で素敵です♪ これを自分たちで、演出してみませんか♪ 

bcd54120.jpeg

056a2aeb.jpeg

飛鳥最大のイベント「彼岸花祭」・「飛鳥光の回廊」に参加しましょう♪

 
  ルートマップ:
 
 
第28回は、両槻会としましては変則的な定例会になります。
参加は自由としていますが、今定例会は「飛鳥光の回廊」飛鳥資料館会場のボランティアをしていただく機会として開催することをご承知ください。ウォーキングのみの参加も可としますが、極力飛鳥光の回廊・資料館会場へのご協力をお願いします。
 
設立趣旨にも書いていますが、両槻会はアマチュアのサークルです。どのような後ろ盾もありませんし、組織に属するものでもありません。先生方を含め皆さんのご支援のおかげで活動が継続できています。毎回定例会の詳細案内に書いていますが、両槻会定例会に参加していただく皆さんにも、資料館のご好意によって、講演会の開催が可能であることに感謝の念を持っていただければと思っています。
 
飛鳥資料館の皆さんのこれまでのご支援にお礼をすることが、第28回定例会の開催趣旨であります。出来る限り点灯あるいは消灯までのお手伝いをお願いします。
 
今回は、詳細案内の発送が遅れる見込みです。 ただし、ウォーキングコース・集合場所・集合時間の変更はありません。
 
なお、飛鳥光の回廊ボランティアにご参加くださる方は、目安として、午後4時カップ蝋燭の配置、午後6時頃の点灯作業開始の見込みです。両槻会では、キャンドルアートで亀型石造物を作る予定です。
cce1c461.jpeg
点灯後、飛鳥資料館学芸室長 加藤先生による前庭石造物の解説を予定しております。
 
また、消灯・撤収までお手伝いを下さいます方は、午後9時作業開始になると思われます。こちらは時間の許す方・近隣の方のみで結構です。帰りは、ほぼ公共交通機関の利用はできません。最寄り駅までタクシーの相乗り、または徒歩になります。
昨年は、午後9時頃までシャトルバスが運行されました。(今年の予定は現在時点では不明。)
 
作業にご参加いただく皆さんが夕食をご希望の場合、近くに間違いなく開いているという食堂はありません。両槻会では、ご希望の方に1,000円程度のお弁当配達を予約したいと思っています。メールにてお申し出下さい。
 
詳細は、決まり次第ご連絡させて頂きます。
 
 
第28回定例会 参加希望の方は、下記の項目に沿ってお申込ください。
 
1. ウォーキングのみの参加
2. 飛鳥光の回廊ボランティア 点灯・石造物解説まで参加
3. 同 消灯・撤収まで参加
4. 光の回廊ボランティアのみ参加 (定員外で何名でも受付けます。無料です。当日午後4時に飛鳥資料館前庭にお越しください。)
 
上記の中から意思表示をお願いします。
 
また、飛鳥光の回廊に参加くださる方は、夕食が必要・不必要をお書きください。
 
 
飛鳥光の回廊は、23・24日両日行われます。両槻会主催定例会としては、23日のみになりますが、ご予定していただける方は、24日もよろしくお願いいたします。
ご参加いただける場合は、24日午後4時頃に飛鳥資料館前庭にお越しください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだ公式に予定が出ていませんので、風の書だけの掲載になります。
24日、古都飛鳥保存財団と帝塚山大学の連携講座&ウォーキングがあるようです。23・24日と光の回廊に合わせて予定していただければ如何でしょうか。講師は、お馴染みのS先生の予定だそうです。
古都飛鳥保存財団の予定が公開され次第、飛鳥遊訪マガジンでもご案内します。たぶん、申込制になります。

拍手

まだ、第27回定例会の残務処理がありますが、第28回もスタートです。
変則的な定例会になるので、心して掛からねばなりません。自分たちだけで決定できることばかりではないので、そこが辛いところですね。特に、文化財レスキュー事業や秋の展示会の準備も進んでいるようですから、ご迷惑は掛けられないですからね。そもそも、こちらがお手伝いなのですから、そこらが難しい。本隊がそこに向かって動いてくれないと決まらないことも多々。(^^ゞ まっ、焦らないで少しずつです。

さて、残務処理に掛かりましょう。サイト用になるように配布資料を再構築しなければなりません。なにせ、配布資料の画像の多くは、限定資料が多かったですからね。(^^ゞ 我が身が撒いた種には違いないですけど、辛いところではあります。

昨日は、準備の疲れも出て、12時間は横になってました。(笑) 脱力感ですな。起きる気がしなかった。着替えたのは買出しに行ったときだけ。(^^ゞ 思いっきり手抜きの家事だけして、ぼーっと一日を過しました。あっ、数通のメールだけは書きましたね。いろいろと嬉しいお返事や、連絡も頂いた。
両槻会は厳しい状況にあるのだけど、支援も広がっている感じがしている。努力の積み重ねや良好な関係の継続が、きっと先の見通しを良くしてくれるに違いない。そう信じましょう♪

拍手

何とか無事終了。ほっ!

sP1000537.jpg

朝から、思いっきりプレッシャー掛かりましたけど(笑)、役目も果たせたかなと思っています。幾つかのトラブルもありましたけど、それも乗り越えて良い定例会に出来たのではないかな。

相原先生は、3時間を超える盛りだくさんなお話をしてくださった♪ ありがとうございました。m(__)m 
風人は大満足でした。幅広くお話をいただけたので、嬉しかった♪ おそらく他で話されたら3回分くらいの講演内容だったのでは? (^^) 嶋宮について、皆さんに興味を持っていただけたのではないかと思います。

こうして積み重ねてきた定例会も27回を数えた。支援をしてくださる先生方やサポートしてくれる仲間のおかげだ。

スタッフは、バテ気味です。ふー 少し休憩したいな。そして、次回へ向けて。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。m(__)m



報告
参加の皆さんのご協力を得て、「文化財レスキュー事業」に25,000円を寄付することが出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

拍手

絶好の曇り空です♪ ピーカンでもなく、雨でもなく♪ 望むべき最高のお天気♪
気温はやや高めですが、活動するのは午前中で、午後からは室内なので問題なし♪ o(∩.∩)o 夕方に傘マークが有りますが、これまた移動後の時間帯。言うこと無ですな♪ 
事務局長の人徳のおかげと思いなさい。(笑)

では、後ほどお会い島庄♪ (笑)

拍手

ついに前日です。
準備は、どうにか完了出来たと思います。たぶん!

今回は、散策用の資料と島庄遺跡遺構概略図6枚綴の2冊に分けて綴じました。マップは、講演会でも先生が使われるようですので、見やすいように分けました。時期区分したことを有効に使っていただけるように、パラパラとめくって、時期の移り変わりを把握しやすいようにしたつもりです。
描き込めなかった遺構もあるのですけど、そこはアマチュアの限界ってことで、よろしくお願いします。m(__)m

資料の方は、散策しながらイメージを膨らませていただけるような画像を多くしています。講演の中で、先生が話された場所や遺構が、あっ!あそこのことかって即座に思い出していただけるように、案内したいと思います。
見て分かる物は、石舞台古墳だけ。マニアックな人の中には、方形池の形が残っているのを知っている人もいるかもしれないけど。川の名前とか、流路とかも景色の中で覚えて欲しいなと思っています。
風人がんばる!

後は、風人個人の準備を進めないと・・・。 荷造りとか、雨具のチェックとか、集合場所への電車のチェックとか、とかとかです。ネタ繰りもしたいけど、いつもの事ながらぶっつけ本番です。m(__)m 
段取りだけは頭に入れないといけません。昼食時に、スタッフは班分けになったりするので、時間の使い方にも要注意ですな。

お天気は、まあまあかな。終日「曇」に落ち着いたみたいですけど、この時期ですから簡単な雨具は持ってきていただきたいですね。折りたたみ1本あれば安心です。

前日は、静かに復習に当てたいところだけど、なかなかです。(-_-;) 


週末風人

土曜日
両槻会第27回定例会♪ 相原先生のお話が、まっこと楽しみ♪ 

日曜日
休養  出来たら良いな。(/_;)ガンボウ

拍手

いろいろと切羽詰ってきました。ので、本日これだけ。

拍手

トップページリンク
飛鳥遊訪マガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
プロフィール
HN:
真神原連風人
年齢:
1450
HP:
性別:
男性
誕生日:
0574/04/20
職業:
飛鳥応援大使 
趣味:
飛鳥人
自己紹介:
同年の厩戸皇子様が制定された冠位十二階より、大信の位階をいただいております。
別名、風使部とも呼ばれております。
仕事は、飛鳥をアピールすることだそうなので、風の便りを発して頑張りますぅ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
飛鳥三昧サイトグループ
 総合検索窓


飛鳥三昧風検索   



マイライフを見る


バーコード
解析
フリーエリア




Copyright (C) 真神原 風人 All Rights Reserved.
Material By 風人 / Template by 飛鳥三昧/

Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]